ショッピング

陶器と曲げわっぱ☆

昨日は地元の陶器屋さんに行ってきました♪
そこで売られている器たちはみな作家さん手作りの物ばかり。
5客セットのものでも、色合いが微妙に違っていたりして
作家さんの手作り感が伝わってきます。

さて、私が買ってきた器は・・・。

Photo

池田瑛さん・作 『粉引のお皿』
京都の若手作家さんの作品です。
店主いわくこれからが楽しみな作家さんだとか^^

**********************************************

Photo_2

八木橋昇さん・作 
『信楽黒陶 五寸深鉢』
見た目より薄くて軽くて使いやすそうです^^
ホワイトシチューとか盛り付けたらいいかも♪

***********************************************

Photo_3

Photo_4

秋田杉の曲げわっぱ『流雲・一段』
ずっと前から欲しかったひとつひとつ手作りの曲げわっぱ!
この流線的な形に一目ぼれして買っちゃいました☆
杉の香りもいいにおい!!
とてもやわらかく傷つきやすいので、取り扱いには
ちょっと注意が必要ですね…。
でもあまり神経質にならず、日常的に使っていきたいです。

*************************************************

↓ここからは同じお店で前に買った器のご紹介です。

Photo_5

八木橋昇さん・作 
『粉引・玉渕六寸皿』
このお皿はうちで一番使っているお皿かもしれません^^
大きさと色合いが使いやすい感じなんですよね♪

************************************************

6_2

小栗大幸さん・作
『白陶グラタン鉢』
オーブンにも使えます。大きさ的にパイシチューとか
オニオングラタンスープにちょうどいい感じです♪

***********************************************

7

佐藤正士さん・作 『絵瀬戸 幾何紋 小皿』
絵本をイメージさせる絵柄で大のお気に入り☆
ちょっとしたお茶請けをのせたりして使っています♪
小さい方には母の手作りの梅干しをちょこんとのせたりも^^

和食器は基本的にシンプルで、粉引のような風合いのものを
好んで集めています。

これからもっと焼き物のことを勉強して
種類や取り扱い方法など詳しくなっていきたいです( ^ω^ )v

ショッピングモールにて。

今日はイオンのショッピングモールに行ってきました♪
吹き抜けの広場にはツリーが飾られていていました^^

20101126b_2

↑こちらは9mのオーソドックスなツリー。

20101126a

↑こちらはベッキー♪♯をイメージしたツリー。
キャンディーポップで可愛いですね~^^
*****************************************************

今日はLUPICIAのクリスマスティーを買いました~(*^∀^*)

20101126d

まあるい缶のが『キャロル』
ストロベリーとバニラの香りにローズの花びらがプラスされた
華やかなイメージの紅茶です^^

筒状の缶のが『ホワイトクリスマス』
ホワイトチョコの甘~い香りのする紅茶です^^

ラッピングされているものには3種類の
ティーバックが入っています^^
『キャロル』『カシュカシュ』『ジョワイユ・ノエル』
こちらはお友だちへのプレゼント用に購入しました。

あ、右端のはマスキングテープです。
見るとすぐに買いたくなっちゃうんですよね~^^

******************************************************

それから、パステルの『なめらかプリン・極』を買いました^^
すべてにこだわり抜いているだけに、贅沢な美味しさでした☆
器は美濃焼でできています。
今度これを使って、パステルのなめらかプリンを
真似して作ってみようと思います^^

20101126c

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ