イラスト

illustration・6 トイプードルちゃん&野鳥のハギマシコ

ココログで交流させて頂いているヨライダさんのワンちゃんと
zuccaさんの撮られた野鳥のハギマシコをモデルに
イラストを描きました^^

☆画像をクリックすると拡大表示されます☆

Illust013

↑こちらがヨライダさんの飼われているトイプードルちゃんです^^
お耳を長くのばしているのがすごく可愛かったので
こちらの絵を描かせて頂くことにしました♪
でも、実際よりちょっと長く描きすぎちゃったかな^^;

ヨライダさんのワンちゃんの載っているブログは
こちら→デコルカ?タベルカ?
ヨーグルトの蓋をくわえているお写真が、また可愛いんです!


1

↑こちらがzuccaさんの撮られたハギマシコのイラストです^^
zuccaさんは色々な野鳥のお写真を撮られていて
見に行くたび新たな発見を得ることができます。

今度は羽ばたいている鳥の絵も描きたいです♪

zuccaさんの撮られたハギマシコの載っているブログは
こちら→zuccaさんの備忘録

illustration・5 トラ猫のたかしくん☆

ココログで交流させて頂いている方のブログに
魅力的なトラ猫君のお写真が毎日アップされていまして、
見るたびに癒されていたんです^^
それで、絵に描きたいなぁってコメントしたら
オッケーの返事を頂けましたので
特にお気に入りの写真を参考に
2枚の絵をえがかせて頂きました♪

☆画像をクリックすると拡大表示されます。

1

↑こちらがバルコニーで緑を見つめているたかしくん☆
朝の光の中、興味深げに緑を見つめている姿が
とっても素敵でお気に入りなんです♪

2

↑こちらは、膝掛けに埋もれて
お顔がむにゅってなっているたかしくん^^

たかしくんのドアップ写真は色々あって、
どれにしようか迷いましたが
真っ直ぐこちらを見ながらお顔がむにゅってなっているのが
特に可愛らしかったのでこちらをチョイスしました。
…ちゃんと表現できたかなぁ。。。

jazzmaineさん、いつもたかしくんのお写真やガーデンのお写真など
楽しませてもらっています♪
私からのイラストも、気に入って頂けると嬉しいんだけど。。。^^
たかしくんがずっと元気で楽しく過ごしていけますようにと
願いを込めて。。。

今回絵のモデルに協力して下さったjazzmaineさんのブログは
こちら→jazzmaineのジャンクポットgarden
トラ猫のたかしくんやガーデン、街の景色など素敵なお写真が
たぁくさん載っています(^∀^)ノ

メリークリスマス♪

昨日はお友達とお気に入りのお店のケーキを持ち寄って
分けっこしながら食べました^^
毎年クリスマスは買ったケーキと自分で作ったケーキの両方を
楽しんでいます。
ちなみに手作りケーキの方は今日このあと作り始めて
夜に家族と食べる予定です。

こちらが昨日美味しく頂いたケーキたちです♪

1

********************************************************

お次はクリスマス用に作ったナチュラル素材のリースです。
八角(スターアニス)や、
うちで育てたねこじゃらしのような『ラグラス』などを使いました。

7_2 

************************************************

毎年親戚にクリスマスの贈り物としてイラストを描いて
プレゼントしています^^
今回制作したものはこちらです♪

8_2

このイラストは水彩色鉛筆で描きました。

****************************************

9

このイラストは透明水彩絵の具で描きました。
サイドには柄付きのマスキングテープを貼っています。
画像、ちょっとピンボケになってしまいました・・・><;

******************************************************

それからこちらのイラストはいつもお世話になっているF様に^^
ネットを通してですが、よろしかったらお受け取り下さいませ♪
使用画材はコピックというマーカーです。

10

********************************************

こちらは自分のお家用に^^
サンタさんのイラストを描きました。
描かれている赤い実はローズヒップです♪
使用画材は水彩色鉛筆と透明水彩絵の具です。

11

illustration・4

☆うさぎさんの絵を描きました☆

ご近所の方からのお誘いで、絵や小物などの作品展に
参加することになり、来年の干支のうさぎをモチーフに
絵本っぽい感じで描くことにしました。
☆画像をクリックすると拡大されます☆

Rabbit_garden_2

今回はベニヤのボードに、アクリル絵の具を使いました。
下地にはアクリル専用の白い下地材を塗って、
その上に色を重ねています。

うさぎのふわふわの毛並みを表現したくて
細い面相筆でこまかく描き込みをしました。
バックの花はミニ薔薇です。
うさぎを引き立たせるために描写は控えめにしました。

ふわもこうさぎ、抱っこしたい!って
思ってもらえるような絵を目指しました☆

****************************************************** 

今回マウスオンという遊びをやってみました^^
下の画像にマウスオンすると・・・
うさぎさんのビフォアー&アフターが見られます♪
ぜひお試しください^^

この方法はココログで交流させて頂いてる方から教わりました☆
それから、つまづいた時にアドバイスを下さったF様、
ありがとうございました!

illustration・3 (セージの花3種)

今我が家で咲いているセージ3種の絵を描きました。

Illust009

赤いお花が『パイナップルセージ』

薄紫のお花が『メキシカンブッシュセージ』

青いお花が『ラベンダーセージ』です。

使った画材は透明水彩絵の具と面相筆です。

illustration・2 (コブシの実)

近所の方から奇妙な形の実を頂きました。
それは『辛夷(コブシ)』という植物の実なのですが
最初は形や色がグロテスクに思えて、好きになれませんでした。
でも次第に形の複雑さが面白く思えてきて、
絵に描いてみようかなって気になったのです。

Illust006_3  

この強烈な色合いは色鉛筆よりアクリルガッシュの方が
良いなと思ったので、アクリル絵の具を選びました。

Illust007

描いているうちに最初の悪い印象は消え、
この面白いフォルムを上手く表現したいって
気持ちになっていました。

Illust008

絵が描きあがって、この実を下さった方に見せに行ったら
すごく喜んで下さったので良かったです。

それにしても、本当に不思議な形の実ですよね・・・。

illustration・1 

前に展示会に出した絵を載せようと思います。

Illust001

水彩色鉛筆で描きました。
モデルの薔薇は近所の方から頂いたものです。

Illust002

↓薔薇以外に小さめのものを3点描きました。
  ジャーマンアイリスとオダマキとオンシジウムです。

Illust003

↓搬入はこんな感じでした。

Illust004

↓展示会には出さなかったけど、そらまめの絵も描きました♪

Illust005

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ