料理

栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道

親戚から頂いた栗を使って『栗ごはん』と『渋皮煮』を作りました♪

まずは栗ごはん^^
栗がすごく甘くてほくほくで、新米も美味しく頂けました☆
これからも色々な秋の味覚を堪能していきたいです。

11_2

********************************************************

次は『栗の渋皮煮』
栗が元々甘くて新鮮なものだったので、こちらも美味しく仕上がりました。

12

13

作るのに時間はかかったけど、工程自体は難しくないです。
皮ごとの栗を熱湯に3時間つけたのち、鬼皮を剥いて
重層の入ったお湯で20分・弱火で煮るのを3回繰り返して
(その都度お水は替える)
その後砂糖の入ったお湯で1時間煮て、そのまま一晩つけておく。
翌日栗を取り出した砂糖水を煮込んで軽くとろみの付いたシロップ状にして
栗を戻し入れて出来上がり♪

お茶菓子に少し食べて、残りは焼き菓子用に
ビンに入れて保存しておきました。
パウンドケーキに入れて食べようかな~^^

*****************************************************

お散歩中に栗と柿の木がある場所を発見☆
地面に落ちている『いが栗』と『柿』のコンビが
絵になっていていたのでパチリcamera

14

************************************************

ちょっと切なげな景色も。

15

新米が届きました~♪

栃木で農家をやっている親戚から毎年この時期に
丹精込めて作られた新米やお野菜が届きます♪

1_2

2_2

伯父さん、伯母さんありがとう~(^∀^)ノ☆
美味しく食べるからね~!!

と、いうわけで今夜のお夕食♪

3_2

diamondぴかぴかの新米ごはん
diamondうちで採れたミョウガのお味噌汁
diamond同じくうちのミョウガと梅干しの厚焼き卵
diamondさんまの塩焼き
diamond伯母から頂いた米ナスの甘味噌がけ
diamond伯母から頂いた枝豆
diamondキュウリとワカメの酢の物
diamondお写真に載せ忘れたけど、手作りのシソの実漬けも。

4_2

↑米ナスは分厚くカットして、ヘルシーに仕上げるため油で揚げず、
 焼きびたしな感じで調理しました。

5_2

↑うちで採れたミョウガ。
今年も山盛りに収穫できて、これが最後のミョウガです。

6   

↑こぼれ種から育ったシソが沢山の実をつけたので、
ザルいっぱいに収穫してシソの実漬けを作りました。
今年は塩漬けバージョンと、醤油漬けバージョンの2種類作りました。
私はシソ本来の風味が味わえる塩漬けの方が好きかもです^^
シソの実漬けはシソの若い種が噛む時にプキプキいうのが面白くて大好き!
新米との相性もバッチリでした☆^^

今年の母の日は。。。

先日お出かけをしたばかりなので、母の日には
おうちごはんを作って、おもてなしすることにしました^^

ランチにはお野菜たっぷりの『ケーク・サレ』を焼いて、
ホタテとソラマメの和風カルパッチョと、
お野菜のコンソメスープとともにランチプレートに盛り付けました♪

1

『ケークサレ』に入れた具材は、ベーコン・ズッキーニ・
エリンギ・玉ねぎ・パプリカ・粉チーズ・ハーブのオレガノ。
すべて生のまま生地に入れて、オーブンで50分ほどかけて焼き上げます。
外側がサクッとして、中はふんわり・しっとりに仕上がりました☆

2

***********************************************************************

夜ごはんは母のリクエストで天ぷらに♪
あとは鶏肉と根菜の煮物と、しじみ汁と、キュウリとワカメの
和風ドレッシング和えを作りました。

3

↓ナス・ししとう・舞茸・椎茸・オクラ・シソ・人参・海老と。。。

4

↓うちで育てていて今が一番食べ頃の
 『セリ』(手前)と、『雪の下』(奥)も使いました♪

5
6

それから、スイーツはお気に入りのケーキ屋さんで
『母の日の苺のデリス』(手前)と
『ダックワーズ・ショコラ・ノワ』(奥)を買ってきました♪

7

日ごろの感謝の想いを込めて・・・(*^∀^*)ノ✿✿✿

トマトパスタ『ポモドーロ』を作りました♪

今日のランチはネットのお友達から教えてもらった
パスタの『ポモドーロ』にしてみました♪

ポモドーロとはイタリア語で黄金のリンゴ、すなわち
トマトのことをいうそうです。
ニンニクなどの香味野菜とハーブを使ったシンプルなトマトソース。
たくさん作っておいて冷凍ストックしておくと色々なお料理に
使えて良さそうです^^

ハーブはバジルやローリエを使うことが多いみたいだけど、
私はうちで育てているオレガノとローズマリーを使ってみました。
↓上がローズマリーで、下がオレガノです。

1

2

↑材料は・・・ニンニク・玉ねぎ・人参・セロリ・ホールトマト缶・
 ローズマリー・オレガノ・黒コショウ・あと写真に載ってないけど
 お塩はクレイジーソルトを使いました。

3

シンプルだけど香味野菜とハーブが利いていて
すごくおいしかったです☆
あまり長時間煮込まずに仕上げたので
みじん切りの玉ねぎとセロリの歯ごたえがシャリっとして
いい感じでした^^
気に入ったので、これから頻繁に作ると思います♪
良いきっかけを下さったお友達に感謝✿^^
 

ひな祭りのお寿司とスイーツ☆

昨日のひな祭りに、お寿司のケーキ
栗とくるみのパウンドケーキカップケーキを作りました♪

1

2

↑押し寿司は下から青海苔の緑、そのままのご飯の白、
桜でんぶのピンクで菱餅カラーを表現しました。
その上にネギトロ、錦糸卵を重ねて、トップには
スモークサーモンで作ったバラの花を飾りました♪

3

↑パウンドケーキはお友達へのプレゼント用に。
栗とくるみ入りで焼き上げました^^
うちで食べる用には、同じ生地をカップに入れて焼いて、
アイシングでデコレーションすることにしました。

4_2

↑カットしたパウンドケーキ。
くるみも栗も偏ってなくて良かったです^^

5

↑お友達用にラッピングをしました☆

6

↑カップケーキにアイシングで梅の花の
デコレーション☆

7

↑こちらは緑バージョン♪
添えられているのは桃の花です✿✿✿

絵を描く時に作ったお弁当☆

ワンちゃんと野鳥のイラストを描く時に
長時間集中して制作に没頭できるよう
朝のうちにお弁当を作っておきました♪

3

↑お気に入りの曲げわっぱのお弁当♪
ゴマをふりかけたご飯と、サバの塩焼き・茹でカボチャ
ピーマンのカップにうずらの卵を入れたもの・レタス・
炒めたマッシュルーム・鶏むね肉とアスパラとパプリカの
胡麻マヨ和え。

4

↑こちらは、自分のテンションを上げるために
ちょっと手間をかけて作ってみました^^
おにぎりにはお顔とパプリカのリボンを付けて、
ピーマンカップには粉チーズとパセリとマヨを合わせた卵をIN☆
型抜きした人参にも同じものを少し入れてみました。
あと、鶏ささみにオクラを巻いて蒸し焼きにしたものと、
ロースハム+スライスチーズに茹でたアスパラを巻いたもの、
デザートは茹でたさつま芋にミルクココアの粉と牛乳を混ぜて
マッシュしたものを桜のシリコンカップに入れてみました♪

5

↑こちらは『ジャンバラヤ』
アメリカのケイジャン料理で、起源はスペインのパエリアにあると
言われています。
本当は生米から具材と一緒と炊き込んで作るのですが、
時間短縮のため、チャーハンのようにササッと炒め合わせる
簡易バージョンで作っちゃいました^^;

具材は、玉ねぎ・ピーマン・セロリ・鶏モモ肉・ウインナー・
缶のカットトマト・トマトケチャップ・カレー粉などスパイス色々。
辛いのがあまり得意ではないので、辛さは控えめで作りました。

自分で育てたヤーコン♪

ヤーコンというお野菜をご存知でしょうか?
キク科の植物で、見た目はサツマイモに似ていますが
生食でも、火を通しても美味しく頂ける不思議なお野菜です。
食感や味は梨に近い感じですね。

私は5年くらい前に知って、興味を持ち関西の園芸店から
苗を取り寄せて自分で育て始めました。

1

↑これがヤーコンの葉(2010・11・29撮影)
草丈は1.5mほどにもなります。

2

↑霜が降り出して、葉が枯れこんできたらおイモの収穫です。
(2010・12・14撮影)
今年は例年に比べて収量が少なかったです。。。
掘り上げてすぐのヤーコンにはアクがあるので、
もみ殻の中で2週間以上寝かせてから食べます。
(寝かせるほどに甘みが増します)

3

↑こちらが皮をむいてカットしたヤーコン。
 水分たっぷりです^^

↓それを天ぷらにして頂きました♪
 シャリっとした食感と甘みを楽しめます。

4

↓こちらはヤーコンのきんぴらです。
 甘じょっぱい和風の味付けとも良く合います☆

Photo

↓そしてリンゴと同様にフレッシュで
 ヨーグルトに入れても美味しく頂けます♪
 
62

Photo_2

フルーツのように生で食べられるおイモってすごく不思議ですよね。

ヤーコンは食物繊維が豊富で、オリゴ糖やポリフェノールも
含有していて、しかも低カロリー。
ヘルシー野菜としてもっと市場に出回って欲しいです。

今日は節分♪

節分には恵方巻き♪ということで、恵方巻きを作って
今年の縁起のいい方角『南南東』を向いて願いを込めつつ
もくもくと丸かぶりしました~☆
でも、食べきるのに結構時間がかかるので、願い事をずっと
思い浮かべているのは難しいですね^^;
それから恵方巻きって夜食べるものだって聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょう…。
私はお昼に食べてしまっていますが^^;

1

↑作ったのは普通の恵方巻き(左)
海鮮恵方巻き(右)の2種類です。

2

↑中に入れた具材はこんな感じ。
サーモン・マグロ・エビ・キュウリ・カニカマ・玉子焼き・かんぴょう。

3

↑こちらが海鮮巻き

4

↑こちらが普通の恵方巻き。
エビが大好きなのでちょと多めに入れてみました^^

豆撒きもちゃんとしたし、歳の数だけお豆食べたし、
これで今年も無病息災で過ごせるかな~o(〃^ω^〃)o

お気に入りの器で♪

お気に入りの器に盛り付けたお料理たちです♪

1

diamond牛肉のとミニトマトのシチュー(玉ねぎ・椎茸・セロリetc)
diamondアボカドサラダ(パプリカ・ゆでたまご・玉ねぎ・胡麻ドレッシング)
diamond買ってきた黒米のパンと、ガーリックフランス

********************************************************

5

diamond鴨のサラダ仕立て
  大根・玉ねぎ・レタス・マカロニ
  左の黄緑色のがロマネスク

6

↑カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせて生まれた
ロマネスク』。カリッコリーと呼ばれることも。
ヨーロッパで開発されたお野菜らしいですね。
最近近くのスーパーにも置かれるようになって
試しに買ってみました。
食感も味もカリフラワーの方に近い感じでしたね。
思ったより食べやすく、美味しかったです^^
買い物中のお客さんが「なにこれ!ガメラみたい!」って
言ってました(笑)

**************************************************

2

diamondサツマイモと雑穀の炊き込みご飯
diamond春菊サラダ(胡麻ドレッシング)
diamond鶏ささみとキュウリの胡麻和え

****************************************

3

diamondエビと玉子の炒め物(ネギと豆板醤のピリ辛ソース)
diamondキノコと春菊の胡麻和え

***********************************************

7

diamond最後にイチゴちゃん♪
黒い器にイチゴの赤が映えます。
シンプル イズ ベスト。

曲げわっぱのお弁当♪

1

憧れていた曲げわっぱのお弁当。
一番最初はシャケ弁にしてみました^^
他のおかずは、大根とゴボウと鶏ささみの煮物と
昆布と椎茸の佃煮を入れた玉子焼き。
彩りにブロッコリーとレタス。
わっぱで食べると、シンプルなおかずが特別美味しく感じられます☆

2

2回目のわっぱ弁当↑
紅鮭のフレークをご飯にしいて、
おかずは厚焼き卵、レンコンとゴボウと人参の煮物。
鶏むね肉とパプリカのゴマ和え。
デザートはお正月につくって冷凍しておいた栗きんとん♪

絵の制作に集中したい時は、朝のうちにお弁当を作っておくと
絵の区切りに合わせていつでも食べられるし
集中しているリズムを崩すこともないので
これからは絵を描きたい日には
お弁当を作っておくことにしました^^

気分に合わせて和・洋・中・エスニックなど色々作って
いこうと思います♪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ