ガーデニング

我が家のハーブたち

夏の暑さや台風にも負けず元気に葉を茂らせてくれたハーブたち。
今年もいっぱい収穫できて、お料理にポプリに大活躍☆
感謝の気持ちを込めて宿根のハーブにはお礼肥を。
1年草のバジルはそのままにして種を収穫。
来年もうちの畑で元気に育ってくれますように♪

うちの方では台風15号が過ぎ去ってから気温が急降下して
暑さが戻ることなく涼しい日々を送っています。
でも急に寒くなったので体調管理がちょっと大変^^;

皆さまも風邪などひかれませんように、どうかご自愛下さいませ。

8

↑左から『チェリーセージ』『チャイブ』『ラベンダーセージ』
お花が可愛いハーブ、大好き(^∀^)ノ

9

↑ローズマリー&ローズマリーのお花
春夏秋冬ず~っと葉を茂らせてくれています。

101

↑オレガノ&オレガノの花
オレガノはクセがあまりなく、とても食べやすいハーブ。
うちでは卵料理によく使っています。
宿根ですが冬には地上の葉はすべて枯れて、なくなってしまいます。

111

↑フェンネル&フェンネルの花とアゲハ蝶 ←アカボシゴマダラ
  という蝶と判明しました!教えて下さった方に感謝^^
『アカホシゴマダラ』はタテハチョウの仲間で、関東で初めて確認されたのは
ここ埼玉県で1995年のことらしいです。

フェンネルは植わってる鉢のまま、何年も繰り返し新芽を出して、
2メートルくらいまで成長します。

12

↑去年収穫した種から育てたバジル&苗で買ったイタリアンパセリ

13

↑こぼれ種からわんさと育つレモンバーム&宿根のレモンタイム

ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち

しばらくの間、ココログをお休みしていましたが、
今日からまた、ブログ活動を再開いたしますので
よろしくお願いします(^v^)ノ

今回はこの夏にうちの畑で採れたお野菜の写真をアップします。

↓まずはミニトマトの『アイコ』
食感と味がしっかりしているので、加熱調理にも
向いていると思います。

11

↓こちらはデルモンテから発売されているミニトマト『フルーツイエロー』
名前の通りフルーティーな甘さが楽しめます。

12

↓毎年必ず育てているナス。
 朝どりのナスをパスタや天ぷらにして頂きました。

13

↓毎年こぼれ種から育ってくれるシソ。
野生化してるので、お店で売られているものより香りは劣りますが、
それでもそうめんやカツオのたたきなどの薬味に役立ってくれました。

10

↓今年初めて白いゴーヤにチャレンジしてみました。
 思ったより大きく育ち、持った感触もずっしり☆みっちり☆
 苦味も優しく、とても食べやすいゴーヤでした。
 でも火を通しすぎるとグニャっとしてしまうので
 チャンプルにする時など、さっと炒める程度で良いと思います。

 15

↓こっちは毎年育てている、小ぶりのあばしゴーヤ。
天ぷらや、おひたしなど色々な食べ方で頂きました。

14

↓写真に撮っていて、改めてゴーヤのフォルムって
 面白いなぁって思いました。
 白ゴーヤのまっ白さもすごくキレイ^^

16  
 

我が家のバラたち♪

今年はカップ咲のオールドローズが欲しくて
園芸店で見つけた新しい子をお迎えしました^^
『ラレーヌビクトリア』since1872

1

理想的なまあるいカップ咲♪

2

アヤメの咲く頃に購入しました♪
これから大株に育っていってもらいたいです。

*****************************************************

↓こちらは小ぶりのお花が房状に咲く『キングローズ』
 大型のつる性で、育ちがすごくいい丈夫なバラさんです。

4_2

↓こちらは数年前に撮ったキングのお写真。
 軽く束ねただけでこんもりとしたブーケになります♪

5

***************************************************

↓こちらはうちの畑で野生化してしまってるバラさん。
  名前は分からないままです^^;

6

*****************************************************

↓こちらは黄色とオレンジのグラデーションが綺麗な『カリスマ』
 カリスマと言う割にお花は小ぶりなのですが
 色合いが鮮やかで見ていると元気がもらえます^^

7

**************************************************

↓こちらは深紅のミニバラさん。
 季節によって朱色になったり深紅になったりします。
 私はこの深紅の状態が好きです^^

8
 

埼玉では台風6号が来てから夏とは思えない涼しさになったり、
その後も雨の日が続いたりしてちょっと体調を崩してしまいました^^;
節電が必要な今は涼しいくらいでありがたいのかもしれませんが。。。
でも週間天気予報を見たら8月1日から晴れマークが続いていたので
ようやく夏らしいスカッと晴れ渡る空を望めるかもしれません。
暑過ぎるのは困るけど、やっぱり真夏には青空と入道雲のコンビを見たいです^^;

我が家のラベンダー♪

数年前に小さな苗で購入したラベンダー『アラビアンナイト』
夏場に高温多湿になる埼玉でも、弱らずに咲いてくれるように
なるべく暑さに強い品種を選びました。

Photo

沢山の蜂さんが蜜を集めに来ていました。

2_2

今年の暑さにもめげずにこんもり沢山のお花を咲かせてくれました^^

3

↑一回目の収穫♪早めに花が咲きだしたものから
順に収穫していきます。

***************************************************

4

↑2回目の収穫♪

************************************************

5_2

↑3回目ですべてのラベンダーを収穫しました。
ひと株なのに両腕で抱えられる量がとれてすごく嬉しかったです!

************************************************************

毎年収穫したラベンダーで『ラベンダースティック』を作っているのですが
今年は時間がなくて編み込むことができませんでした。
なので去年と一昨年に作ったラベンダースティックの画像を載せておきます。

↓こちらがおととしのラベンダースティック。

6

↓こちらが去年のラベンダースティック
  ネットで調べて新しい編み方に挑戦してみました^^

★画像をクリックすると拡大表示されます★

7

我が家のアジサイ♪

今年はアジサイの株をリフレッシュさせるため
かなり強く剪定したのでお花はほとんど咲きませんでした。

でも数年前に同じ株からさし芽しで増やしたものが
順調に育って花数も増えていってるのですごく嬉しいです♪
ちなみに同じアジサイなのに土の酸性度が違っていたらしく
片方はピンク系、片方は青系とはっきり色分れして咲いていました。

↓まずは親株のアジサイから♪

Photo

Photo_2

↓お次は、さし芽で育てて青系に開花したアジサイ。

Photo_3

***********************************************************

でもこれだけじゃちょと寂しいので、去年以前に咲いた
アジサイの写真も載せておくことにしました♪
その年によって青系が多く出たりピンクが多く出たりして
すごく楽しめるアジサイなんです^^

Photo_4

Photo_5

***********************************************************

↓こちらは摘み取ったアジサイとお花達。 
 ひとつの株から色とりどりのアジサイが摘み取れるのって
 すごく得した気分になります♪

6

5月の花たち(後編)

関東では27日に梅雨入りしましたね。
平年より12日早いんだとか。
ここ数年、梅雨の入りや明けがはっきりせず
梅雨明け宣言などもモヤモヤした感じでなされていた気がしますが
今年は梅雨らしい梅雨の始まりを迎えたし、終わりも
すっきり気持ちよく迎えられたらいいなって思います。

ただ、今ご近所でもバラが最盛期を迎えているのに
ここ数日続いた雨と、温帯低気圧に変わった強風の影響などで
花がだいぶ傷んでしまっているのが残念です><。

*************************************************************

今日アップしたお写真は梅雨入り前に撮ったお花たちです。

↓先日うちにある『京鹿の子』と、ご近所さんの『黄色いアイリス』を
 交換こしました♪うちには黄色いアイリスはなかったので
 すごく嬉しかったですo(〃^▽^〃)o
 うまく根付いて来年また綺麗な花を咲かせてくれますように☆

11

***************************************************************

↓うちにあるジャーマンアイリスの中で一番最後に開花する
 紫の花が満開を迎えました。
 株も花も一番大きいので咲きだすとかなりの迫力になります。

12

*****************************************************************

↓左の紫のお花も前にご近所さんに頂いたものです。
 でも名前が分からなくなってしまいました^^;
 右のお花は『月見草』。淡い色彩とカップ咲きのお花が可愛いです^^

13_2

*****************************************************************

↓青いお花が『ヤグルマギク』。毎年こぼれ種がら育ってくれています。
 オレンジ色のが『ガザニア』。太陽のように鮮やかなオレンジ。
  
14

******************************************************************

↓『八代草(ヤツシログザ)』 別名:『りんどう咲きカンパニュラ』
 他にも『星咲きカンパニュラ』なんても呼ばれ方も。
 これもとても丈夫で、ほったらかしでも毎年沢山の花を
 咲かせてくれています。
 でも花弁は傷みやすく、雨風の影響ですぐ色が悪くなってしまいます><。

15

*******************************************************************

↓こちらは先日ご近所さんから頂いた多色咲きの『サツキ』
 こんな立派な鉢植えを頂いてしまって^^;
 これから毎年花を咲かせられるよう大切に管理していこうと思います。

16

***********************************************************

↓ヤツデの葉っぱでお休み中のかえるさん。
 つんつんしたら逃げずに「ケコ」って鳴いていました(笑)
私は田んぼなどから聞こえるかえるの合唱が大好きです。
まだかろうじて残っている田んぼから今年もかえるの歌が
聞こえてきています。
これがなくなる時が来たら本当に寂しいですね。

17
 

5月の花たち(前編)

うちの畑では4種類のジャーマンアイリスを育てています。
真っ白いものが最初に咲いて、次にクリーム色のと
赤紫色のが咲いて、そのあと(ベルベットのような質感の)
紫の花が咲きます。
今回はクリーム色のと、赤紫のジャーマンアイリスのお写真を
アップしました^^

1

2

*************************************************************

↓ジャーマンアイリスよりもずっと小ぶりで可愛い『アヤメ』。
 5月上旬から咲き始めて、19日あたりで咲きそろいました。 

3

***************************************************************

↓蘭の仲間の『紫蘭(シラン)』

4

アップで見ると生クリームでデコレーションされたスイーツのよう♪
ぜひともクリックして拡大して見てみて下さい^^

5

***************************************************************

↓立浪草(タツナミソウ)
うちには白と紫の2種類があります。
丈夫な多年草で毎年手入れをしなくても、そこらじゅうから
芽を出して可愛い花を咲かせてくれます。

6 7

***************************************************************

↓シンプルな一重咲きの『芍薬』
 右の色の薄い方は、こぼれ種から育てたものです。

8

****************************************************************

↓星型の小花の集まりが素敵な『シラー・ペルビアナ』
 咲き方が珍しいので、咲きだすと観察モードでじっくり眺めてしまいます。

9

春の植物たち(後編)

☆白いジャーマンアイリス☆
~画像をクリックすると拡大表示されます~
4/20に咲いた一番花。                ↓それから4日後の状態。
Photo_2

          ☆オダマキ☆               ☆ツルニチニチソウ☆
Photo_3


☆源平小菊(エリゲロン)☆
4/24 咲き始めのお花はまだ白い状態。
Photo_4
4/30 徐々にピンク色に変化してきました☆

☆アジュガ(十二単)☆   奥が山椒の木。真ん中がローズマリー。
Photo_12

去年増やしておいた紫のアジュガを畑やお庭に植え込んでおいたら
全ての場所で綺麗な花を咲かせてくれたのですごく嬉しかったです。
アジュガは耐暑性・耐寒性・耐陰性に優れたすごく育てやすい植物なんです☆

モミジバフウロとアジュガ   ヒューケラ(ツボサンゴ)の寄せ植え☆
Photo_8

アジュガとクリーピングタイムのお花と、テントウムシ♪
Photo_9

ハーブのクリーピングタイムは、毎年一面に可愛いお花を咲かせてくれます!
 アジュガの開花時期と一緒なのが嬉しいです^^
Photo_10

優しい花色と、まぁるいフォルムが大好きです✿

Photo_11

春の植物たち(前編)

今年の春に咲いたうちのお花たちです♪
まずは背の低い『黄花水仙』

1

*********************************************

すっごくいい香りのする『日本水仙』

Photo

**************************************************

シンプルな一重咲きの『クリスマスローズ』

3

この優しいきみどり色が大好きなんです^^

4

**************************************************

『芝桜』
一面に広がる芝桜って素敵ですよね~。
でも、うちのはなかなか広がってくれなくて…^^;
今年は株分けしたり色々やってみようかな。

5

**************************************************

『雪柳』
去年かなり強めに剪定をしたのですが、
ちゃんと枝が伸びて、こんもり咲いてくれました。

6

*****************************************************

大きな花を咲かせる『椿(赤)』
すごくボリューム感があります。

7

****************************************************

こちらは可憐な印象の『椿(バイカラー)』
今年はすごくたくさんのお花を咲かせてくれました♪
和のお花だけど、洋な雰囲気も感じますね。
ドレスのドレープのような花びらが大好きです^^

8

*************************************************

黄色い『山吹』
毎年春に新しい枝を地中から出して
勢いよく育ってくれています。

9

*********************************************

雪柳と似た印象の『庭桜』
ポンポンとしたお花がすごく可愛いです^^
カットしてお部屋に飾るとボリュームがあって
すごく見ごたえがあります☆

10

チューリップが満開です♪

去年の冬に植えたチューリップが満開になりました^^
いつもは白と黄色が先に咲き終ってしまうのだけれど
今年はみんな一斉に咲いてくれて良かったです♪

C1

C2

C3

C4

すぐ横の土手を歩かれている方などに
「可愛いチューリップですね」とお声をかけて頂けたりして
すごく嬉しかったです^^

C5

C6

C7

↑真ん中に親指姫サイズのチューリップが!
ちっちゃくて可愛いです~^^

C8

もう何年もムスカリの球根は買わずに育てています。
でも今年は手入れが悪くて花つきがちょっと悪かったです^^;
来年はもっと株を大きくしたいなぁ。。。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ