趣味

国際キルトフェス + 私と母のプチ作品

東京ドームで開催されている『東京国際キルトフェスティバル』へ
母とふたりで行ってきました♪

1

2

沢山の来場者!
今年はフェス開催10周年なのだそうです^^

キルトコンテストへは約2300点の応募があって
その中で入賞したおよそ450点が展示されています。
ゆっくり時間をかけて見て回りましたが、どれも素晴らしく
新しい発見などもあり、とても感動的な時間を
過ごすことができました。
歴代の大賞受賞作品も展示されていましたが
本当に素晴らしくて、しばし時間を忘れて魅入ってしまいました。
デザインも色彩もキルティングも細部にわたって
こだわり抜かれていましたね^^

*******************************************************

3

↑こちらはキャッシー中島さんの展示コーナー。
ハワイアンキルトは気持ちを明るくさせてくれますよね^^

****************************************************

↓こちらは歌手の山口百恵さんの展示コーナー。
 (三浦百恵さんとして参加されています)
 今回のフェスで一番行列ができていました。 

51

女の子が喜びそうなお部屋になっていますね♪
色合いが可愛いい~^^

6_2

****************************************************

↓こちらは私の母が憧れてる斉藤謡子さんの展示コーナー。
 会場内でお会いすることができて、
 母はツーショットでお写真を撮ってもらっていました^^ 

7

9

私も斉藤さんの落ち着いた色使いと繊細なデザインが
大好きです♪

8

↑こちらは生徒さん達の作品なのかな?
布製のお家が沢山並んでいて、見ていてすごく楽しかったです^^

******************************************************

11

↑こちらは外国の作家さんのコーナー。
手前にあるのはキルティング専用の台。
下から針をさせるようになっています。
母が欲しいと言っていました^^
奥の家具もとても素敵ですね♪

**************************************************

12_3

↑こちらは私のプチ刺繍と、母の作ったぶどうのブローチです^^
刺繍は埋め尽くすタイプのものではなく、ラフなイラストのような
イメージで作っています^^
母のブローチは私のお気に入りで、バックや帽子などに
つけて楽しんでいます^^

消しゴムはんこ&我が家の白メダカ

私の作った消しゴムのはんこです♪
凝ったデザインではないけれど、日ごろよく使う、
お気に入りのものをスタンプしてみました。

Hanko1

特別な道具は使わず、普通の消しゴムとカッターでやっています。
インクは布用なので、ランチョンマットなどにも押せます^^
これからもっといっぱい作って、楽しみたいです♪

*******************************************************

うちでは今、メダカを飼っています。
前までは黒メダカ・ダルマメダカ・白メダカ・普通のメダカなどが
いたのですが、この夏の暑さのせいか白メダカ以外は、
ほとんどいなくなってしまいました><;

でも白メダカは沢山の卵を産んでくれたので、
数が何倍にも増えました。
ご近所さんにあげたりして、今残っているので約60匹くらいかな。
水槽と発泡スチロールの箱に分けて飼育しています。
この後、無事に冬を越してれることを願いつつ・・・☆

H1

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ