日記・コラム・つぶやき

しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。

ちょっと忙しくなってPCに向かう時間がとれなくなったため
今月いっぱいはココログをお休みすることにしました。

9月になったらまた活動を再開させようと思っていますので
その時にはまたよろしくお願いいたします<(_ _)>

↓今回は我が家のベリーたちのお写真を載せておきます。

1

↑ワイルドストロベリー

2

↑フローラルな香りのする甘いラズベリー

3

↑なり始めのブルーベリー

4

↑うちでは数種類のブルーベリーを育てています。

5

↑色づいてきたブルーベリー。鳥さんとの収穫競争^^;

6

↑ブラックベリー。真っ黒に熟してから摘み取ります。

7

↑摘み取ったブラックベリーはジャムや果実酒に加工して保存します。

8 9

↑今年も沢山収穫できました♪
 ブラックベリージャムを牛乳で割ると綺麗なラベンダーカラーになります^^

希望の桜

久しぶりにブログを更新しようと思います。

昨日地元の河川敷へ桜を見に行ってきました。
満開期を迎え、風にそよぐ桜の花たちにしばし癒されてきました。

今回の震災で甚大な被害を受けた福島県いわき市でも9日、
津波をかぶりながらも耐え抜いたソメイヨシノが開花し、
地元住民の方たちを勇気づけたと新聞で読みました。
「復興への希望の桜が咲いた」という言葉が印象的に残っています。

今日も大きな余震がきたり、原発の問題もまだまだ
解決には遠い感じがしていますが
被災地の復興も徐々に進んでいって
皆さんが穏やかな日常を取り戻せることを
強く願っています。


1

2

3

4

5

6

7

8

9

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ