旅行・地域

北陸1泊2日バス旅行♪ <後編>

朝5時45分の起床でしたが、スッキリ起きられて朝食へ♪

2010_0918_064445cimg6350 お宿の朝ご飯は普通のバイキングでした。
品数は多くなかったけど、大豆の佃煮が
お肉のような食感ですごく美味しかったです☆
きっと精進料理からきているのでしょうね。
右端の黄色い小鉢が大豆の佃煮です。
✿お写真をクリックすると拡大画像になります✿

2010_0918_083302cimg6367_3 2010_0918_082550cimg6364_4 7時半頃バスに乗り込み、
九谷焼のお店へ。
金沢といえば、九谷焼。
実は私は九谷焼の赤・黄
緑などの色合いが苦手
なのですが、中にはガラスのように滑らかなブルーの作品も
あり驚きました。でもそれはお土産として買うにはちょっと
お高すぎるので、私はお手頃な急須を選ぶことにしました。
お写真、上の段の桜柄の急須に決定♪
1番九谷焼らしくない九谷焼ですね^^;

**************************************************

2010_0918_103422cimg64362010_0918_103309cimg6434次は、『永平寺』です!!
この通りの先に750年
受け継がれている寺院が
あるのです!・・・・あ、
お団子おいしそう・・・(笑)

2010_0918_092700cimg637812010_0918_103158cimg6432_2観光客は広~い永平寺の
中の『七堂伽藍』を見学
することができます。


2010_0918_103016cimg6427_3 2010_0918_092450cimg6376 2010_0918_100331cimg6411




こ、苔が美しい・・・!!空気も違います!!
この美しい緑の中を通って、寺院(伽藍)へ入っていきます。
最初は、入ってすぐのお部屋で正座をして合掌をした後
僧侶さんによる参拝順路の説明を受けます。
それが終わると、階段を上がって参拝順路を辿ります。
2010_0918_094622cimg6387 2010_0918_100042cimg6409




2010_0918_094730cimg6389_5 2010_0918_100024cimg6407_2
立体的で、見ごたえのある
つくりをした伽藍。
廊下からお庭や仏殿が
見えます。





2010_0918_094803cimg6391こちらが『僧堂』。修行僧の根本道場で
畳1畳分のスペースで座禅・就寝などを
しているのだそうです。
ちなみに朝は3時半の起床とのこと…。

2010_0918_094829cimg6392_2伽藍から伽藍への移動で、
すごい長い階段を何度か登りました!!







2010_0918_095318cimg6395こちらが七堂伽藍の一番奥にある
『法堂(はっとう)』の内部です。
両サイドには阿吽の白獅子が
置かれていて、中央には
『聖観世音菩薩』が祀られています。
おさい銭をして、家族の健康をお祈りしました。

2010_0918_100247cimg6410_2 2010_0918_100720cimg6412_2階段にはみ出した木の
根っこが!すごい!!

ん?これは、お布施箱?
と思ったら「ゴ・ミ・箱」
でした!
ゴミを捨てて、いいことした
気になっちゃいそうですcatface


↓↓↓ここからは、またお庭のお写真です✿

2010_0918_092711cimg63792010_0918_102631cimg6418  2010_0918_092737cimg6380








2010_0918_102857cimg64252010_0918_103053cimg6431_2七堂伽藍を巡り、辺り一面の
緑に癒され、心身ともに
リフレッシュすることが
できました。
今度は紅葉の季節や<
雪の時期に訪れたいと
思いました。

****************************************************
2010_0918_124131cimg6488
次は『東尋坊』です☆
←東尋坊へ続く道にはお店がずらっと
並んでおります。
ソフトクリームとパラソルに迎えられ、
真夏の海に来た気分になりました!

2010_0918_120040cimg6439_2
にゃんこ!!!

可愛いにゃんこが
道の真ん中に!!

話しかけたら、こっちを
見つめ返してくれました!
か、可愛すぎる・・

ぜひ、アップにして見てみて下さい!
おめめがとっても 綺麗なの!!!happy02shine

2010_0918_122441cimg64802010_0918_120130cimg6441_2
きっと ここに立ち並ぶお店の
から、おこぼれをもらって
いるのでしょうね^^

ああ、私も生牡蠣食べたい…
にゃ~ん・・・・。



2010_0918_120329cimg6442_2 2010_0918_120839cimg6452_3ここをまっすぐ行くと、
すぐに海が見えてきます☆



2010_0918_122212cimg6478_22010_0918_120804cimg6449_2東尋坊って、こんなに
開けていて、明るい場所だったのですね!
ちょっと木々に覆われた暗い
イメージがあったのですが、
実際は全然違っていました!



2010_0918_120821cimg6451_2 2010_0918_121243cimg6460_2ハイテンションで崖の淵まで
ぴゅ~ん!!
そして、下を覗いてみると・・・

海水がすごくキレイでびっくり!
2010_0918_121721cimg6470日本海でもこんなキレイな色に
なるんですね~!嬉しい驚きでした☆

ちなみに私の影が映っております。
テンションの上がり具合が、覗えるで
しょうか (´ω`@)sweat01



2010_0918_121249cimg64612010_0918_121301cimg6463この日はお天気も
すごく良くて
遠くまで見渡すことが
できました。

雨・風があると危なくて崖の
淵までは行けないですしね。
天候に恵まれたことに感謝です^^

2010_0918_122556cimg6482 今回の旅、2個目のソフトクリーム☆
お店の方のおススメで決めた『イカスミ味』!!
ドキドキして食べ始めたのですが、魚介な味は
一切なく、普通に美味しいソフトクリーム
でした~。もうちょっと何らかの風味があっても良かったかも…^^;

****************************************************
お次は、お昼ご飯♪

2010_0918_135901cimg6506 2010_0918_135846cimg6505加賀 ばん亭』さんにて、
加賀懐石を頂きます。



2010_0918_132806cimg6502 2010_0918_133340cimg6500_22010_0918_133404cimg6498




『大聖寺 点心』
という名前の
お食事でした。

懐石をお弁当形式にしたものを『点心』というのだそうです。

<お造り>活けじめのカンパチと鯛、日本海でとれた甘海老。
       新鮮で甘くて、とても美味しかったです☆
<酢のもの>岩もずく←太めでしっかりとしたもずくでした。
<口取り>動橋胡麻豆腐←ピンク色で可愛いの^^
               海老変わり揚げ←黄色い衣に味が付いていました。
                                        ちょっと塩味が強かったかな?
               小巻玉子←ふんわり柔らかで美味しかったです^^
               加賀蓮根酢漬け。青唐の天麩羅
<煮もの>加賀冶部煮風(地鶏・野菜色々・生麩)
               味付けもちょうど良くて、美味しく頂けました^^
<デザート>加賀梨コンポートゼリー♪

懐石なので量は少なめだと聞いていましたが、私にはちょうど
良かったし、どれも美味しくて満足のいくお食事でした♪

****************************************************

2010_0918_143901cimg6508この後は、加賀能登海産物センターへ。
ここでは甘海老や、ホタルイカの沖漬や、
へしこなど沢山の海産物が売られていました。

私はカニの身入りカニみそをお買い上げ♪
これを、そろそろ親戚から届くであろう新米で
頂くのだぁ~happy01shine

****************************************************


この後は北陸道に入り、行きとは逆に上信越道を南下し、
帰宅となります。
途中、横川サービスエリアのおぎのやで『峠の釜めし』を買って
車内で食べました^^
行きはちょっと車に酔うこともありましたが、ひどくはならずに
無事、旅を終わらせることができました。
母も疲れることなく旅を楽しめたようで、良かったです^^
今度は、どこに行こうかなぁ~♪♪♪

あ、最後にお土産を載せておきます。
2010_0918_123529cimg6486 2010_0917_183857cimg6340 2010_0918_123439cimg6484
                                   

北陸1泊2日バス旅行♪ <前編>

北陸を巡るバスツアーに母と参加してきました。
9月17~18日の一泊旅行です。
まわるところは『金沢兼六園』や『東尋坊』『永平寺』などです。

✿写真をクリックすると画像が拡大されます✿

2010_0917_140242cimg6206_3 バスに乗り、一路上信越道を北上していきます。

私は車酔いしやすいたちなので
バスツアーは少々不安なのですが
天気が良いと酔いがマシになるみたいなので
このまま晴れの状態で終わってくれることを願います!

途中、小布施パーキングエリアに立ち寄り、海近くの上越JCTで
北陸自動車道へ切り替えます。
そこから26のトンネルを抜けつつ、海岸沿いをひた走ります。


2010_0917_113830cimg6183_6 2010_0917_133016cimg6190_4  お昼は海鮮弁当♪

 おやつには有磯海P.Aにて
 大好きなソフトクリームを
  チョイスheart04

 抹茶味、美味しかった~^^


2010_0917_145133cimg6233_3 2010_0917_143923cimg6225_3 最初に訪れたのは、
金箔のお店です。
金箔入りのお茶を
頂きました。

2010_0917_143711cimg6222_2 2010_0917_144301cimg6227_2奥では職人さんが金箔を
作っているところが
見られます。
鼻息だけでも飛んでいって
しまう薄さの金箔を慎重に
扱っていました。

金箔を挟んでいる紙が、あぶらとり紙の元になっているそうで、
金箔製品と共にあぶらとり紙も売られていました。

帰りにその『あぶらとり紙』をお土産に頂きました^^

2010_0917_150819cimg6236_4午後3時、楽しみにしていた『兼六園』に
到着です☆
もともとは金沢城の外郭としてお城に
属していたお庭なのだそうです。

2010_0917_151329cimg6241_4見づらいけど、(左の写真の)池の
真ん中らへんにある2つ足の灯篭が
珍しくて有名なものだそうです。
『徽軫灯篭(ことじとうろう)』というのですが、
琴の糸を支える琴柱に似ていることから
その名がついたのだそうです。



2010_0917_151609cimg6247_5 2010_0917_153356cimg6258_5
        
『宏大・幽邃・人力・蒼古・
水泉・眺望』の六勝を
兼備するという意味で
『兼六園』と命名されました。



2010_0917_152958cimg6253_2 2010_0917_154137cimg6265_22010_0917_160256cimg6280_4








面白い形をした木が大好きです。
それから一面苔の緑で覆われたお庭も!
根っこが露わになった面白い形の木は
『根上松』といいます。
人の手でこの形を生み出したのだそうです。

2010_0917_154326cimg6269 2010_0917_154249cimg6267_3
←この噴水は
日本最古のものと
いわれています。

自然の水圧であがっているそうです!

以上で兼六園のお写真はおわりです。
秋が近いのだけれど、まだまだ緑が鮮やかで
気持ちよく庭園散歩ができました^^
********************************************

2010_0917_171432cimg6293_3お次は『世界のガラス館』へ。

イタリア、チェコ、ハンガリーを
はじめとする世界各国の
手作りガラス製品が約10万点
          展示販売されています。
2010_0917_171535cimg6295_3 2010_0917_171719cimg6299_3 2010_0917_172450cimg6309_4




しばし、美しい世界に癒されてきました^^
奥には宙吹きガラス工房もあって、
自分で作る体験もできるそうです。

2010_0917_171230cimg6289_2 ガラス館の駐車場脇に、
こんな物体が・・・!

な、何者・・・・!?(笑)


ここにはガラス館以外にも、
オルゴール館や、おかし館や
ビール館なるものがありましたが、
時間がなくて他はあまり見られませんでした。

この後は今日のお宿に直行です。

2010_0917_182512cimg6328_4 夕方5時45分ごろ、山代温泉
雄山閣』さんに到着。

残念ながら、そこまで素敵な旅館とは
言えない感じでしたね~^^;

お部屋のお写真もあまりよいものでは
なかったのでこちらには
載せませんでした^^;
ご覧になりたい方は色のついた雄山閣↑さんの所を
クリックして、HPに行って見て下さい^^
HPのお写真はすごくいい感じですョ~。
ちなみに、 私が泊まったお部屋は葵館でした。
リーズナブルな方のお部屋です~^^;

2010_0917_190616cimg6342_4 お夕食はお部屋で頂きました^^

ズワイガニが丸ごと一匹ついてきます!!
カニみそも身もぎっしり詰まっていて
すごく満足できました☆
あと小さめだけどアワビのおどり焼もついていました。
やわらかくて美味しく頂けました^^

お刺身は量が少なめですが、甘エビもイカもカンパチも
新鮮でとても美味しかったです♪

あと生麩のお吸い物と、
デザートにドラゴンフルーツがでました^^
どれも美味しかったので、お食事は大満足です!!

この後、露天風呂へ行って、ゆっくり疲れをとってきました^^

2日目は『永平寺』などを訪れます☆

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ