« 新米が届きました~♪ | トップページ

栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道

親戚から頂いた栗を使って『栗ごはん』と『渋皮煮』を作りました♪

まずは栗ごはん^^
栗がすごく甘くてほくほくで、新米も美味しく頂けました☆
これからも色々な秋の味覚を堪能していきたいです。

11_2

********************************************************

次は『栗の渋皮煮』
栗が元々甘くて新鮮なものだったので、こちらも美味しく仕上がりました。

12

13

作るのに時間はかかったけど、工程自体は難しくないです。
皮ごとの栗を熱湯に3時間つけたのち、鬼皮を剥いて
重層の入ったお湯で20分・弱火で煮るのを3回繰り返して
(その都度お水は替える)
その後砂糖の入ったお湯で1時間煮て、そのまま一晩つけておく。
翌日栗を取り出した砂糖水を煮込んで軽くとろみの付いたシロップ状にして
栗を戻し入れて出来上がり♪

お茶菓子に少し食べて、残りは焼き菓子用に
ビンに入れて保存しておきました。
パウンドケーキに入れて食べようかな~^^

*****************************************************

お散歩中に栗と柿の木がある場所を発見☆
地面に落ちている『いが栗』と『柿』のコンビが
絵になっていていたのでパチリcamera

14

************************************************

ちょっと切なげな景色も。

15

« 新米が届きました~♪ | トップページ

料理」カテゴリの記事

コメント

栗ごはんも渋皮煮も美味しそうheart04heart04
やっぱり手作りの物っていいですねnote
栗の皮を剥くのが大変じゃないですか?
包丁を持つ手が赤くなる~sad

cute ヨライダさん cute

熱湯に浸けておいたので鬼皮はやわらかく
包丁も無理な力なく使えましたが、数が多いとちょっと大変かもです^^;
でも手作りの物っていいですよね~shine
渋皮煮は煮沸したビンに入れれば保存がきくし、
美味しい栗が手に入ったらまた作ろうかなって思っていますnote

おはようございます♪
栗のお料理、美味しそうですねhappy01
栗の入ったパウンドケーキも楽しみです♪
昨日、我が家でも栗をいただいたので
時間があれば栗ごはんに・・・
でも今日も帰りが遅いかも知れないので
ただの茹で栗になりそうな予感ですcoldsweats01

cute toranosukeさん cute

おはようございます~(^v^)ノ

toranosukeさんも栗を頂いたのですね♪
茹で栗も十分いいじゃないですか~!
toranosukeさんの栗もほくほく甘い栗でありますようにnotes
私も採れたての栗が出回っているうちに自分でも買ってきて
茹で栗や煮物に入れたりして食べようと思いますdelicious

おはようございますhappy01
栗栗の季節ですね。栗御飯も美味しそうnotes

私、始めましてです。
熊本からです。
読者になって数日ですが楽しく、おじゃましましたよup

時々お邪魔しま~す。
よろしくお願いします(^^♪
雨がポツポツ降り出しましたsprinkle

cute ritsukoさん cute

おはようございます。そしてはじめまして(^v^)ノ

熊本にお住まいなのですね♪
読者になって下さってすごく嬉しいですclover
こちらこそ、宜しくお願いします。

これからも季節を大切にしたブログをアップしていきますので
また遊びにいらして下さいねnotes

うちの方(埼玉)は今のところ薄曇りな感じですね。
夕方過ぎにひと雨来るかもしれませんsweat01

kuu. さん

こんにちは。

昔、父が生きている頃、この季節になると栗おこわを作ってくれた
事を思い出しました。
生栗の渋皮を重宝にナイフで取っていました。
私は、作ることができないので、作り方を教えてもらわなかったことを
後悔しています・・・

しかし、kuu. さんの作る料理のレパートリーは広いですねぇ!
それにいつも美味しそうだし!!
Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

こんにちは!
栗ご飯 美味しそう~happy01
渋皮煮もつやつやしてて、ちょっとつまみ食いしたい(^^ゞ
渋皮煮は 難しそうで作った事無いんですsweat01
栗のお菓子も・・・楽しみしています♪

栗と柿 絵になりますね~、さすが久眠さん eyeの付け所がgoodで~す(^^ゞ
ススキと夕日も いい感じですね~、
秋の夕暮れのヒンヤリした空気が伝わってきます♪

cute Fredyさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

お父さまが栗おこわを作って下さったんですか!
すごい~happy01shine
生栗の渋皮をナイフで取るのは大変な作業でしたでしょうね。
私も祖母の得意料理のいくつかを教わらないままになってしまったので
残念に思っています。
おはぎとか教わっておきたかったなぁ…。
でも作ってもらった美味しい思い出はずっと胸の中にあり続けますからね^^
それを今後も大切にしていきたいです。

私は興味を持ったら実践したくなるタチなので
ジャンルにとらわれず色々なレシピにチャレンジしています。
もちろん失敗も沢山していますよ~^^;
冬には肉まんを皮から手作りで作りたいと思っています☆

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^v^)ノ

渋皮煮のつやつやな感じ、すごく好きなんです☆
つや、照りって美味しそうに見えますよね~note
栗の一口サイズな感じが、またつまみぐいを誘うんですよねcatface

渋皮煮、時間はかかるけど、また作れる感じの工程でした。
栗のお菓子も楽しんで作ろうと思います☆

お散歩途中にふと絵になるものを見つけると嬉しくなりますよね。
これからもお散歩に行く時はカメラを忘れないようにしたいです。
ふいに素晴らしい夕焼けや、鳥さんに出会えるかもしれないですしね^^

お写真から秋の夕暮れのヒンヤリとした空気を感じ取って下さって
嬉しかったです~confident

こんにちは~~happy01

栗の渋皮煮、頑張りましたねhappy01

私も朝どり(篠山栗)のものすごく大きな栗を買って
渋皮煮作ったことあるけど
手間のかかる割に、家族はパクパク食べるので
なんだかな~~、って感じでしたshock

先日、シソのみの塩漬け作りましたよ。
すごくおいしかったですheart04
味噌煮より断然おいしい。
今年はシソをほとんど引き抜いてしまったんだけど
来年はシソの塩漬けの為に、抜かないで生やしておきます。happy01

cute マリーちゃん cute

おはようございます~(^ω^)ノ

栗の渋皮煮、頑張りました~shine

確かに渋皮煮ってつまみやすいものだから
そのまま置いておくとあっという間になくなってしまいますよね^^;
私はこの後、焼き菓子に使う予定でいるので
一応ビンに確保しておきましたが(笑)

わぁ!!マリーちゃん、シソの実の塩漬け作られたのですねhappy01
美味しくできたようで良かったです~!!
来年はぜひ沢山のシソの実で塩漬けを作って下さいねclover
うちも来年はもっと沢山の塩漬けを作ろうと思っています。
新米のお供にもっと長く食べ続けたいので^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52957773

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道:

« 新米が届きました~♪ | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ