« ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち | トップページ | 新米が届きました~♪ »

我が家のハーブたち

夏の暑さや台風にも負けず元気に葉を茂らせてくれたハーブたち。
今年もいっぱい収穫できて、お料理にポプリに大活躍☆
感謝の気持ちを込めて宿根のハーブにはお礼肥を。
1年草のバジルはそのままにして種を収穫。
来年もうちの畑で元気に育ってくれますように♪

うちの方では台風15号が過ぎ去ってから気温が急降下して
暑さが戻ることなく涼しい日々を送っています。
でも急に寒くなったので体調管理がちょっと大変^^;

皆さまも風邪などひかれませんように、どうかご自愛下さいませ。

8

↑左から『チェリーセージ』『チャイブ』『ラベンダーセージ』
お花が可愛いハーブ、大好き(^∀^)ノ

9

↑ローズマリー&ローズマリーのお花
春夏秋冬ず~っと葉を茂らせてくれています。

101

↑オレガノ&オレガノの花
オレガノはクセがあまりなく、とても食べやすいハーブ。
うちでは卵料理によく使っています。
宿根ですが冬には地上の葉はすべて枯れて、なくなってしまいます。

111

↑フェンネル&フェンネルの花とアゲハ蝶 ←アカボシゴマダラ
  という蝶と判明しました!教えて下さった方に感謝^^
『アカホシゴマダラ』はタテハチョウの仲間で、関東で初めて確認されたのは
ここ埼玉県で1995年のことらしいです。

フェンネルは植わってる鉢のまま、何年も繰り返し新芽を出して、
2メートルくらいまで成長します。

12

↑去年収穫した種から育てたバジル&苗で買ったイタリアンパセリ

13

↑こぼれ種からわんさと育つレモンバーム&宿根のレモンタイム

« ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち | トップページ | 新米が届きました~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

沢山のハーブ!!
そういえばラベンダーもありましたよね^^

これだけあれば色んな料理が楽しめますねhappy02

久眠さん、こんばんは!
わぁい ハーブも沢山育てていらっしゃるのですね。
チェリーセージは赤と白で色も可愛いですね。
ハーブたち 久眠さんの愛情をいっぱい受けて大株に育って、
これならお料理にもふんだんに使えますね。
ウチのは小さな鉢なので、ケチりながら使っています(^^ゞ
お写真からは ハーブの良い香りを感じられ、
爽やかな気分になりました(^o^)丿サンクス 

朝夕 急に涼しくなりましたよね。
体調崩さないよう ご自愛くださいね♪

cute ヨライダさん cute

はい^^ラベンダーもありますよ~!
来年のためにお花が終わったらすぐに刈り込みをしました。

一番お料理に多く使うのはローズマリーとオレガノかなnote
煮込み料理に、焼き料理、お魚をグリルで焼く時にも使っています。

cute zuccaさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

チェリーセージ、名前の通りの可愛さですよねhappy01
これは鉢植えなので、来年は地植えにしてもっと大株に育てたいです。

ローズマリーやレモンバームなどは大株になり過ぎて
お料理では使い切れないので、時折ばっさりカットして
ドライにして部屋に吊るしたりもしています。
ハーブは刈り込むほど、その後の成長がいい気がします。

zuccaさんも風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいませ^^

お庭があっていいなぁ~。
私はそろそろ茶色くなってきたゴーヤーや朝顔を片付けなくては・・・

ハーブは、台風の被害なかった様子ですね!

私の家では、台風の後にチェリーセージとランベンダーセージはすべてカットしてしましました。
って、わが庭にはハーブ類がないんですが・・・

写真を拝見しますと、イタリアンパセリがあるんですね。
苗は色々なハーブがありそうですね。
この頃、お花屋さんへ行っていないので段々わからなくなってきました。

10月は、過ごしやすい季節だと思いますが、夏の疲れなど出る季節です。
ご自愛くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

こんにちはhappy01
ご無沙汰しておりましたがお元気そうで良かったです。
ハーブは愛でて良し、食べて良し、香り良し
いろいろと楽しめていいな~happy01
これから秋も深まると久眠さんのお庭は
どのように変化するのでしょうconfident
又、見せて下さいね。楽しみにしています(*^_^*)

cute Lisaさん cute

ハーブを育てているところは、空き地を利用させてもらってるんです^^
うちも最後の収穫を終えたゴーヤや朝顔の葉を片付けました。
オレガノもこの後葉の色が悪くなって、刈り込みの時を迎えます。

cute Fredyさん cute

台風15号はかなり風が強かったですが、お陰さまでハーブは無事でした^^;
Fredyさんの所ではセージは刈り込んでしまわれたのですね。
うちの方も気温が下がってからあれこれ刈り込みを始めています。

春先と秋口にハーブ苗が園芸店に多く並びますよねclover
ルッコラやジャーマンカモミールなんかは秋に育てるのもいいのかも。。。

秋の気候は過ごしやすいですが、夏の疲れが出る季節でもあるんですよね。
Fredyさんも美味しいものをたくさん食べて、健康に過ごされて下さいねhappy01

cute toranosukeさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ
ご無沙汰してしまって、すみませんsweat01
私は元気にやっています☆
toranosukeさんもお元気そうで良かったです。

ハーブは育てやすさもありますしね。
ローズマリーなどはほっといてもわっさり育ってくれますし^^
これからもお料理に、ポプリに、色々使っていきたいです。

今年の秋のお庭&畑はちょっと控え目になりそうですが
お花が綺麗な時になどにはお写真を撮ってアップしたいと思っています。
その時には、また見にいらして下さいね~(^∀^)ノ

こんばんは~happy01

たくさんの種類のハーブ、うらやましいわ~~。

この間近くのJAに行ったら、バジルの苗売ってたけど
今の季節でも大丈夫なのかしら?

スパゲティ大好きなので来年はバジル植えてみようかなhappy01

cute マリーちゃん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

少しずつ集めていって、今では沢山のハーブが収穫できるようになりましたnote

バジルは温かな気候で育つ植物なので、
これからどんどん寒くなる今の季節は栽培の適期とは言えませんね^^;
温かな室内の窓辺でキッチンハーブとして
ちょこっと育てるのはアリかもしれませんが…。

来年の春にぜひバジルを育てて、お料理に使って下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52879769

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のハーブたち:

« ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち | トップページ | 新米が届きました~♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ