« 我が家のハーブたち | トップページ | 栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道 »

新米が届きました~♪

栃木で農家をやっている親戚から毎年この時期に
丹精込めて作られた新米やお野菜が届きます♪

1_2

2_2

伯父さん、伯母さんありがとう~(^∀^)ノ☆
美味しく食べるからね~!!

と、いうわけで今夜のお夕食♪

3_2

diamondぴかぴかの新米ごはん
diamondうちで採れたミョウガのお味噌汁
diamond同じくうちのミョウガと梅干しの厚焼き卵
diamondさんまの塩焼き
diamond伯母から頂いた米ナスの甘味噌がけ
diamond伯母から頂いた枝豆
diamondキュウリとワカメの酢の物
diamondお写真に載せ忘れたけど、手作りのシソの実漬けも。

4_2

↑米ナスは分厚くカットして、ヘルシーに仕上げるため油で揚げず、
 焼きびたしな感じで調理しました。

5_2

↑うちで採れたミョウガ。
今年も山盛りに収穫できて、これが最後のミョウガです。

6   

↑こぼれ種から育ったシソが沢山の実をつけたので、
ザルいっぱいに収穫してシソの実漬けを作りました。
今年は塩漬けバージョンと、醤油漬けバージョンの2種類作りました。
私はシソ本来の風味が味わえる塩漬けの方が好きかもです^^
シソの実漬けはシソの若い種が噛む時にプキプキいうのが面白くて大好き!
新米との相性もバッチリでした☆^^

« 我が家のハーブたち | トップページ | 栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は、久眠さん sign01

新米を毎年送ってもらえて良いですね。happy01

私も新米を貰って食べて以来、もう普通のお米を食べられなくなりました。道の駅などで、新米を買ってかえるようになり、ワイフは喜んでいます。happy02

それに新鮮な野菜が採れれば幸せですね。note

cute プロフユキさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

はい^^毎年新米を送ってもらえてすごく幸せですnote
やはり新米の美味しさは格別ですよね~!!
私も新米を食べてしばらくは普通のお米が物足りなく感じてしまいます^^;

プロフユキさんは道の駅などで新米購入されているのですねcar
奥さまも美味しい新米を買ってきてもらえて嬉しいでしょうね^^

自家製野菜も採れたてを食べられるので最高です☆^^

わ~すごいですねhappy01

何よりの贈り物、おじさん&おばさん季節の恵みに感謝ですね。

私はいつもお米は5分づきにしてもらってるんだけど
新米の季節はやっぱり白米で頂きます。

我が家もシソが雑草のごとくなんだけど
去年は種の部分は油でいためて味噌漬けにしました。

塩漬けはどうやってするの、教えてねhappy01

kuu. さん

おはようございます。

炊きたての新米ご飯は、なによりのごちそうですねーぇ(^¬^)ジュル...

我が家でも、近所の方からミョウガは沢山いただけるので
サラダ、天ぷら、おみそ汁にしたりしていただいています。

採りたては風味豊かですよねぇ。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ 見ていたらお腹がすいて来てしまいました・・・
お昼ご飯何食べよう(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

cute マリーちゃん cute

ほんと最高の贈り物をしてくれる伯父と伯母、そして
季節の恵みに感謝ですclover

マリーちゃんは普段は5分づきで召し上がられているのですね^^
うちは普段のお米も既に白米になったものを送ってもらっているので
5分づきなどで食べたことがないです。
一度どんなか食べてみたいなぁ…。
でもマリーちゃんも新米の季節は白米で召し上がられているのですね^^
新米のぴかぴかな感じを楽しみたいですものね♪

シソの種の部分を炒めて味噌漬けにするのもいいですね~!

塩漬けは、収穫したシソの実をたっぷりの水に半日つけてアク抜きした後
水気を良く切って、塩もみをして、白だしを軽く振りかけた後
瓶に詰めて保存します。
翌日から美味しく頂けますよ^^

cute Fredyさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

うんうん、炊きたての新米最高のごちそうですよね~note
この美味しさを毎年味わえるのって本当に幸せなことです。

Fredyさんのお宅でもミョウガを色々な調理法で召し上がられているのですね☆
スーパーでは5個くらい入ったパックが薬味用として売られていますが
結構お高めの値段だったりするんですよね^^;
自分の所で作っていたり、ご近所さんから沢山頂けると、
たっぷり色々なメニューで楽しめていいですよねgood
採りたてのものはホント風味が豊かですしshine

Fredyさんは今日のランチ、何を召し上がられたのかなぁ~restaurant

こんにちは!
新米の贈り物 嬉しいですね~。
伯父様。伯母様に感謝ですね、
炊き立ての新米にサンマ  美味しそうです!
実りの秋 心も豊かになりますね!

我が家も今夜はサンマです。
ネギを混ぜた厚焼き玉子はよく作るのですけど・・・ミョウガと梅干 興味津々です。

こんばんは。
新米にサンマ、いつの間にかそんな季節になっていました。
毎年届く季節の便り、嬉しいですねhappy01
一緒に届いた栗、今日は栗ごはん?でも久眠さんなら
お菓子にでも変身させているのでしょうかhappy01

うちも主人の実家がコメ農家なので
送ってもらってます。
お野菜は作ってないのでお米だけ~^^
シソの実、美味しそうですね!
お漬物系に目が無いので、自分で漬けるだなんて最高ですhappy02

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

毎年ぴかぴかの新米を送ってくれる伯父と伯母に感謝しながら
今日も美味しく頂きましたdelicious

新米はやはり秋の味覚とともに食べるのが一番ですよね♪
今度は秋野菜の天ぷらで食べようかな^^

zuccaさんも今夜はサンマでしたか~shine
脂がのった今の時期、何度でも食べたいです。
ミョウガと梅干しの厚焼き卵は数年前に某デパ地下で
すごく好評だとテレビでやっていたのでマネして作り始めたんです。
そしたらすごく美味しくて、うちの定番になりました☆
梅の塩気で食べるので、調味料は他に何も入れなくていいんです^^

cute toranosukeさん cute

こんばんは~(^v^)ノ

ホント暑い暑い言っていたのに、いつの間にか涼しくなって
新米&サンマの季節になっていましたね~!
親戚から届くお野菜や新米で、その時々の季節感を感じさせてもらっています。

栗は…まず、栗ごはんにして、残りはお菓子用に
栗の渋皮煮にしておこうかなって思っていますnotes
渋皮煮の作り方はネットで色々なパターンがアップされているので
簡単で美味しくできるものを探してみようかな^^

cute ヨライダさん cute

ヨライダさんの旦那さまのご実家もコメ農家さんなのですね~!
とれたての新米をってもらえるのって本当に幸せですよね~happy01

シソの実を漬けたものは本当に美味しいです☆
アクとかえぐみとかなくて、シソの風味そのままに美味しく頂けます!
ヨライダさん、お漬物に目がないのですね^^
私もお漬物大好きなので、こうして自家製で作って食べることができて
すごく嬉しいですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52915464

この記事へのトラックバック一覧です: 新米が届きました~♪:

« 我が家のハーブたち | トップページ | 栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ