« 2011年9月 | トップページ

2011年10月

栗ごはん、栗の渋皮煮&秋の散歩道

親戚から頂いた栗を使って『栗ごはん』と『渋皮煮』を作りました♪

まずは栗ごはん^^
栗がすごく甘くてほくほくで、新米も美味しく頂けました☆
これからも色々な秋の味覚を堪能していきたいです。

11_2

********************************************************

次は『栗の渋皮煮』
栗が元々甘くて新鮮なものだったので、こちらも美味しく仕上がりました。

12

13

作るのに時間はかかったけど、工程自体は難しくないです。
皮ごとの栗を熱湯に3時間つけたのち、鬼皮を剥いて
重層の入ったお湯で20分・弱火で煮るのを3回繰り返して
(その都度お水は替える)
その後砂糖の入ったお湯で1時間煮て、そのまま一晩つけておく。
翌日栗を取り出した砂糖水を煮込んで軽くとろみの付いたシロップ状にして
栗を戻し入れて出来上がり♪

お茶菓子に少し食べて、残りは焼き菓子用に
ビンに入れて保存しておきました。
パウンドケーキに入れて食べようかな~^^

*****************************************************

お散歩中に栗と柿の木がある場所を発見☆
地面に落ちている『いが栗』と『柿』のコンビが
絵になっていていたのでパチリcamera

14

************************************************

ちょっと切なげな景色も。

15

新米が届きました~♪

栃木で農家をやっている親戚から毎年この時期に
丹精込めて作られた新米やお野菜が届きます♪

1_2

2_2

伯父さん、伯母さんありがとう~(^∀^)ノ☆
美味しく食べるからね~!!

と、いうわけで今夜のお夕食♪

3_2

diamondぴかぴかの新米ごはん
diamondうちで採れたミョウガのお味噌汁
diamond同じくうちのミョウガと梅干しの厚焼き卵
diamondさんまの塩焼き
diamond伯母から頂いた米ナスの甘味噌がけ
diamond伯母から頂いた枝豆
diamondキュウリとワカメの酢の物
diamondお写真に載せ忘れたけど、手作りのシソの実漬けも。

4_2

↑米ナスは分厚くカットして、ヘルシーに仕上げるため油で揚げず、
 焼きびたしな感じで調理しました。

5_2

↑うちで採れたミョウガ。
今年も山盛りに収穫できて、これが最後のミョウガです。

6   

↑こぼれ種から育ったシソが沢山の実をつけたので、
ザルいっぱいに収穫してシソの実漬けを作りました。
今年は塩漬けバージョンと、醤油漬けバージョンの2種類作りました。
私はシソ本来の風味が味わえる塩漬けの方が好きかもです^^
シソの実漬けはシソの若い種が噛む時にプキプキいうのが面白くて大好き!
新米との相性もバッチリでした☆^^

我が家のハーブたち

夏の暑さや台風にも負けず元気に葉を茂らせてくれたハーブたち。
今年もいっぱい収穫できて、お料理にポプリに大活躍☆
感謝の気持ちを込めて宿根のハーブにはお礼肥を。
1年草のバジルはそのままにして種を収穫。
来年もうちの畑で元気に育ってくれますように♪

うちの方では台風15号が過ぎ去ってから気温が急降下して
暑さが戻ることなく涼しい日々を送っています。
でも急に寒くなったので体調管理がちょっと大変^^;

皆さまも風邪などひかれませんように、どうかご自愛下さいませ。

8

↑左から『チェリーセージ』『チャイブ』『ラベンダーセージ』
お花が可愛いハーブ、大好き(^∀^)ノ

9

↑ローズマリー&ローズマリーのお花
春夏秋冬ず~っと葉を茂らせてくれています。

101

↑オレガノ&オレガノの花
オレガノはクセがあまりなく、とても食べやすいハーブ。
うちでは卵料理によく使っています。
宿根ですが冬には地上の葉はすべて枯れて、なくなってしまいます。

111

↑フェンネル&フェンネルの花とアゲハ蝶 ←アカボシゴマダラ
  という蝶と判明しました!教えて下さった方に感謝^^
『アカホシゴマダラ』はタテハチョウの仲間で、関東で初めて確認されたのは
ここ埼玉県で1995年のことらしいです。

フェンネルは植わってる鉢のまま、何年も繰り返し新芽を出して、
2メートルくらいまで成長します。

12

↑去年収穫した種から育てたバジル&苗で買ったイタリアンパセリ

13

↑こぼれ種からわんさと育つレモンバーム&宿根のレモンタイム

« 2011年9月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ