« しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 | トップページ | 我が家のハーブたち »

ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち

しばらくの間、ココログをお休みしていましたが、
今日からまた、ブログ活動を再開いたしますので
よろしくお願いします(^v^)ノ

今回はこの夏にうちの畑で採れたお野菜の写真をアップします。

↓まずはミニトマトの『アイコ』
食感と味がしっかりしているので、加熱調理にも
向いていると思います。

11

↓こちらはデルモンテから発売されているミニトマト『フルーツイエロー』
名前の通りフルーティーな甘さが楽しめます。

12

↓毎年必ず育てているナス。
 朝どりのナスをパスタや天ぷらにして頂きました。

13

↓毎年こぼれ種から育ってくれるシソ。
野生化してるので、お店で売られているものより香りは劣りますが、
それでもそうめんやカツオのたたきなどの薬味に役立ってくれました。

10

↓今年初めて白いゴーヤにチャレンジしてみました。
 思ったより大きく育ち、持った感触もずっしり☆みっちり☆
 苦味も優しく、とても食べやすいゴーヤでした。
 でも火を通しすぎるとグニャっとしてしまうので
 チャンプルにする時など、さっと炒める程度で良いと思います。

 15

↓こっちは毎年育てている、小ぶりのあばしゴーヤ。
天ぷらや、おひたしなど色々な食べ方で頂きました。

14

↓写真に撮っていて、改めてゴーヤのフォルムって
 面白いなぁって思いました。
 白ゴーヤのまっ白さもすごくキレイ^^

16  
 

« しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 | トップページ | 我が家のハーブたち »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
またよろしくお願いしま~す(^0^)ノ

白いゴーヤって珍しいですね。
ツヤツヤしてて凄く綺麗ですねheart04
段々白くなっていくんですか?
中身も白いのかしら??
興味津津です~eye

cute ヨライダさん cute

こんばんは(^ω^)ノ
またよろしくお願いしますclover

白いゴーヤは小さいうちからまっ白で、そのまま大きく育っていく感じですね☆
中もわたも真っ白です!でも種を包んでいる皮だけは赤い色をしていました。
ちなみに熟し始めると少しずつ黄色っぽい色に変わってきます。
できれば真っ白いうちに収穫して食べちゃいたいですね。

お帰りなさい!

この前、夏野菜のカレーを食べたのですがミニトマトが入っていいて
その酸味が結構気に入りました。

取れたての野菜は美味しいでしょうね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

我が家でも、シソは野生化して色々な薬味に利用しています。

ゴーヤは、この頃はやりみたいで、みなさん作っていますが、白色のゴーヤって初めて知りました(⌒▽⌒;) オッドロキー

昔、我が家で作ったゴウヤの葉は、この頃見る葉と違いもっと力強かった印象があります。

お久しぶりです!

確か去年の久眠さんのブログで、ミニトマトの「アイコ」が
おすすめだという記事を思い出して、私も今年は
「アイコ」を育てているんですよhappy01
それからゴーヤは今はまっていまして、毎日私だけ食べてます。
実だけでなくゴーヤは葉っぱや花も大好きなんですよ。
ときどき盛り付けにも使ってますが。
うちとは違ってちゃんと網に這わせているんですね。
うちのゴーヤは古びた物干し竿に這ってますcoldsweats01

お帰りなさい!
また楽しみにしています♪
久眠さんは 野菜もいろいろ栽培されてるんですね。
白いゴーヤ ほんとに綺麗ですね!
お手入も大変でしょうけれど、
採れたての美味しい野菜が食べられてうらやましい~。

cute Fredyさん cute

ただいまですo(〃^▽^〃)o

夏野菜のカレー、いいですよね~!!
ミニトマトの酸味もカレーにマッチしていて
美味しく召し上がられたのですねshine

取れたてのお野菜、本当に美味しいです☆
スーパーでも新鮮野菜が買えますが、やはり自家製野菜の新鮮さは
格別ですね(^艸^@)
Fredyさんのお家でもシソが野生化していますか!
薬味に使いたい時、ちょちょっと摘みに行けていいですよね☆

白いゴーヤ、珍しいですよね~!!
園芸屋さんで苗を見かけて、興味本位で育ててみたのですが
とても気に入ったので来年も引き続き育てたいと思いますhappy01

最近のゴーヤは品種改良されて、野性的な面が影を潜めている気がしますね~。

cute ki-koさん cute

お久しぶりです(^ω^)ノ

そうそう、去年もアイコを育ててブログに写真をアップしていましたsign01
それを見てki-koさんもアイコを育てて下さったのですねshine
すごく嬉しいですo(〃^▽^〃)o

ああ、ゴーヤの葉や花を盛り付けに使うのいいですね!!
黄色い色はサラダに映えそうだし、葉っぱの形もいいですもんねnote

うちでは西日が当たる窓にゴーヤのカーテンをつける感じで網に這わせています。
でも元気に育ってくれれば、場所や這わせ方は関係ないですよね^^b

cute zuccaさん cute

ただいまです~!
また今日からよろしくお願いします(^ω^)ノ

私のおばあちゃんが始めた空き地での野菜作り。
その頃から採れたて野菜の味に慣れ親しんでいたので
これからもずっと、自家製野菜を作り続けていきたいと思っていますhappy01

トマトやナスなどは虫の被害やうどんこ病などがあるからちょっと気を使いますが
ゴーヤは完全放置で、お水だけあげてる感じですくすく育ってくれるので
ありがたいです(^艸^@)

白いゴーヤ、綺麗ですよね~!
気に入ったので来年も引き続き育ていていきたいです☆

こんばんはnotes

お久しぶりですhappy01

けなげに育ってくれたお野菜さんたち。

手を合わせて「いただきます。」って言いたくなりますね。

大地の恵みに感謝。

我が家は、シソだけが毎年大量に発生しますcoldsweats02

       

cute マリーちゃん cute

こんばんは~(^ω^)ノ
お久しぶりですnote

ほんと、毎食ごとにきちんと手を合わせて
大地の恵みに感謝しつつ頂いています。

そういったことで感謝の気持ちを持って日々を過ごせること自体
ありがたいことだなぁって思いますね。

ああ、シソって強健ですからね~!
うちでもほったらかしで毎年わさわさ育っています^^

お久しぶりです。
今年の猛暑の中でも立派に育ったお野菜。
久眠さんの植物への愛情が伝わってきますhappy01
これからの記事も楽しみにしていますhappy01
台風本体とは離れていても各地で被害など出ていますので
気象情報などご注意くださいませconfident

cute toranosukeさん cute

お久しぶりです(^ω^)ノ

お野菜たち、今年の過酷な環境の中でも
頑張って美味しく育ってくれましたshine

今台風の影響で強めのrainが降っていますが、
大きな被害は出なさそうなので、取り敢えず良かったです。
でも他の地域の状態が気にかかりますね。
浸水など起こりませんように。

これからもブログに色々なお写真を載せていきますので
また見にいらして下さいね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52616927

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ再開と、我が家で育ったお野菜たち:

« しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 | トップページ | 我が家のハーブたち »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ