« 我が家のラベンダー♪ | トップページ | しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 »

我が家のバラたち♪

今年はカップ咲のオールドローズが欲しくて
園芸店で見つけた新しい子をお迎えしました^^
『ラレーヌビクトリア』since1872

1

理想的なまあるいカップ咲♪

2

アヤメの咲く頃に購入しました♪
これから大株に育っていってもらいたいです。

*****************************************************

↓こちらは小ぶりのお花が房状に咲く『キングローズ』
 大型のつる性で、育ちがすごくいい丈夫なバラさんです。

4_2

↓こちらは数年前に撮ったキングのお写真。
 軽く束ねただけでこんもりとしたブーケになります♪

5

***************************************************

↓こちらはうちの畑で野生化してしまってるバラさん。
  名前は分からないままです^^;

6

*****************************************************

↓こちらは黄色とオレンジのグラデーションが綺麗な『カリスマ』
 カリスマと言う割にお花は小ぶりなのですが
 色合いが鮮やかで見ていると元気がもらえます^^

7

**************************************************

↓こちらは深紅のミニバラさん。
 季節によって朱色になったり深紅になったりします。
 私はこの深紅の状態が好きです^^

8
 

埼玉では台風6号が来てから夏とは思えない涼しさになったり、
その後も雨の日が続いたりしてちょっと体調を崩してしまいました^^;
節電が必要な今は涼しいくらいでありがたいのかもしれませんが。。。
でも週間天気予報を見たら8月1日から晴れマークが続いていたので
ようやく夏らしいスカッと晴れ渡る空を望めるかもしれません。
暑過ぎるのは困るけど、やっぱり真夏には青空と入道雲のコンビを見たいです^^;

« 我が家のラベンダー♪ | トップページ | しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

薔薇が綺麗ね~大好きなお花です
豪華なバラもいいけど~庭で咲く薔薇がいいね
とても綺麗ですよ。。

cute マーガレットさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

マーガレットさんも薔薇がお好きなのですね♪
私はあまり手入れに時間を割けないので、強くて丈夫な品種を育てています^^

綺麗と言って頂けて嬉しいです。
もっと綺麗に残せるように、お写真の撮り方も今後勉強していきたいです☆

コロンとしたカップ咲きのバラって可愛いですねheart04
咲く前は小さな芍薬みたいです^^
バラは色んな種類があって、本当に奥が深い植物ですよね。

お体、大丈夫ですか?
涼しくて過ごしやすいけれど
、あまり気候が違うのも体が付いていかなかったりで
難しいですね;;

こんにちは。
体調はいかがでしょうか?
今年の夏は猛暑だったり肌寒かったりで
身体がついていけないですよね。
お庭のお花たちもビックリして戸惑っているのではないでしょうかcoldsweats01
そんな中で色んな種類の薔薇が咲いてくれているのを見ると
優しい気持ちになりますねhappy01

あらら、体調崩されていたんですか・・・
お大事にしてくださいませ。

素敵なオールドローズですね!
私、オールドローズを植えようとして植えていません・・・
いつか植えようっと!!

すべてのバラを綺麗に咲かせていますね。
葉もすばらしいです!
手をかけられているのが写真から伝わってきます。

これから、益々暑くなるとおもいますのでご自愛くださいませ。

こんにちは!
体調の方は戻りましたか?お見舞い申し上げます。
夏らしからぬお天気ですものね、お腹出して寝てたんではないですか~(^^ゞ
冗談はさておき お大事になさってくださいね。

カップ咲きの薔薇 コロンと可愛いですね~。
久眠さんの愛情をたっぷり受けて、これから大株になってくれるでしょうgood
野生化してる名無しの薔薇も私好みです。
みんな素敵♪
ぐずついたお天気続きですけど、夏らしいお天気になってほしいですね♪

cute ヨライダさん cute

カップ咲のバラは、まあるいフォルムに一目ぼれして買っちゃいましたhappy02
ほんと芍薬見たいですよね!
芍薬も好きなお花のひとつですnote

体調を気づかって下さってありがとうございます^^;
風邪のような症状と、だるさが続いていてちょっとしんどかったですが
もう回復してきていますので大丈夫です!
私は夏の暑さには強い方なので、逆に涼しくなっちゃうと
体内のバランスが崩れてダメになっちゃうみたいです。。。

cute toranosukeさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ
体調は回復してきていますので、もう大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうです!
ほんと今年の極端な気温の変動に体がついていけなかったみたいで^^;
でも今後は体調管理をしっかりして、具合が悪くならないようにしたいです☆

毎年ミニトマトなど育てているのですが、今年は今までで一番
育ちが悪くなっちゃいました><;
気候のせいなのか、管理が悪かったのか分かりませんが
収量も少なくて残念な感じです^^;

でも薔薇の花は綺麗に咲いてくれたので、すごく嬉しかったですhappy01
これからも薔薇の種類を少しずつ増やしていきたいって思っていますshine

cute Fredyさん cute

はい^^;ちょっと風邪のような症状になってしまいました。。。
でももう回復してきているので大丈夫です☆
ご心配ありがとうです!

私もずっとオールドローズに憧れていて、今回すごく気に入る品種に
出会えたので即買いしちゃいましたhappy01
Fredyさんもお好みのオールドローズに出会えるといいですね☆

薔薇の管理は大変ですよね~。。。
私はテントウムシさんにアブラムシを食べてもらうため
極力農薬は無しで育てています。
あとは土が薔薇に適しているかどうかですね~。

Fredyさんもこれからの暑さに負けないように
美味しいものをたくさん食べて栄養を付けて下さいね~!

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

はい^^;なんとか体調は回復してきました。
お見舞いのお言葉ありがとうです!
お腹は出してないけど、涼しい中でアイスを食べ過ぎちゃったことは
ありましたね~^^;;;
これからは気をつけないとsweat01


コロンとした薔薇ってすごく可愛らしくてお気に入りになりましたnote
このままの可愛さを保ちつつ、大株に育てていけたらって思います☆

野生化した薔薇、色合いも咲き方も優しい感じでいいですよね^^
でも枝はすごく太くてトゲも荒々しいんですよ~!

今日もまだ爽快な青空にはなりませんでしたが、
このあとなんとか夏らしいお天気になってくれたらなって思っています^^;

素敵なバラが。。たくさんで。。とくに。。キングスって。。
素敵ねぇ〜。。とってもりっぱな。。房咲き〜。。happy02cuteshine
野生化してる。。ピンクさんは。。一季咲きなのかしら〜。。
だとしたら。。ニュ〜ド〜ン。。に。似てるかも。。^^
涼しくて。。例年になく。。夏薔薇が。。良く開花中だよぉ。。
暑いの。苦手だから。。このまま。。秋がいいなぁ〜happy02maple

cute jazzmaineさん cute

キングのこんもりとした房咲き、私も大好きですhappy01
丈夫で生育のいい品種です。

野生化してるピンクさんは、一重咲きではないですね。
今画像検索してみたら、ほんとニュードーンという品種に似ていました!
さすがjazzさん、見ただけで品種と結び付くのですね~shine

ああ、確かに涼しいと薔薇の持ちもいいかもしれませんね。
薔薇と同じくjazzさんも涼しい気候がお好みなのですね^^

こんばんはnotes

薔薇もたくさんですねhappy01

葉っぱがすぐ黒点病になったりうどんこ病になったりで
なかなか上手に育てられません。

何か秘訣はありますか?

cute マリーちゃん cute

おはようございます~(^ω^)ノ

私も鉢植えの薔薇は色々病気になっちゃったりしていましたが
水はけと栄養のいい土に変えたり、風通しのいい場所に移したりして
なんとか状態を改善させていっています。

でも気候によってどうしても病気が出てしまうことはありますよねweep

キングローズなどはもともと強健な種類ですので
そういったものはほったらかしでも毎年沢山のお花を咲かせてくれていますnote

変な気候ですよね 体調大丈夫ですか?
こちらは 降りそうで降らなくて、、湿気が多い毎日です。。
ベランダに水栓がないので 花々はちょっと水不足で すぐグタァーーです

バケツの水運びが重労働の日々です(~_~;)

バラは気品があってステキですねぇ
病気と虫が付き易いという思い込みでバラはちょっと敬遠しちゃってます
うんっ!kuu.さんのお庭で楽しませていただこっと・・・・
う~~ん。。ステキ
野生っぽい元気なバラから 高貴なちょっと近寄りがたいバラetc.。。
色々な性格のバラを楽しませていただきました
素敵な香りも届きそうです(^v^)

 

 

cute 野原 ぴょんさん cute

体調はもう回復してきていますので、大丈夫です^^
ご心配ありがとです!

重たい雲が広がって湿気がこもるもの困りものですよね。
どうせなら雨が降ってくれればお水やりが楽になるのにね^^;
バケツの水運びご苦労様ですcoldsweats02

バラは確かに虫や病気が発生しやすくて管理が面倒って印象がありますよね。
うちはあまり手をかけなくても、それなりに咲いてくれる
丈夫なものばかり揃っていますが(笑)

色々な性格のバラを楽しんで頂けて良かったです^^@
これからも少しずつバラの種類を増やしていきたいですnote

バラ、綺麗に咲いていますね。
お手入れ、管理をしっかりなさっているのですね。
我が家のバラ、少し油断をしているとすぐ虫に襲われてしまい、なかなか新しいバラには手が出せずにいます。

こんにちは^^
体調崩していらっしゃったんですね;
今、また猛暑から雨降りの涼しい日々になってますけど大丈夫ですか?

広い敷地で育つ薔薇には勢いがあって生き生きと綺麗ですねshine
手入れもまめになさっているのでは?
薔薇は病気も虫も多くて大変だと思うのですが。。。

私は薔薇が大好きで、ベランダに鉢植えを長く育ててました。

手入れ不足、病気や害虫でいくつもダメにしたけれど、
10年以上ずっと元気でいてくれた2種が、
チャールズ・レニー・マッキントッシュと粉粧楼という品種heart
でも、去年の猛暑とマンションの工事という劣悪な環境下で
その2種もとうとう枯れてしまい、以後新しい苗は買っていません。
10年以上も鉢植えで育ってくれたというのは、もしかすると寿命も近かったかも。
枝が木質化して葉も出ないところが増えてきていましたから。。。

薔薇がいなくなってさびしいけど、
虫退治をしなくて済むようになったのはホッとしています^^;
久眠さんのお庭には、薔薇の葉を好むハチが来ませんか?
緑色のハチのベビィちゃんたちが群れなして
葉をおそろしい速さで暴食するという……bearing
私は年に何度も、そのチビ虫との戦いを強いられていました♪
苦手だ〜sweat01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52356418

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバラたち♪:

« 我が家のラベンダー♪ | トップページ | しばらくお休みのお知らせと、我が家のベリーたち。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ