« ☆フランスパン作りに挑戦☆ | トップページ | 我が家のラベンダー♪ »

我が家のアジサイ♪

今年はアジサイの株をリフレッシュさせるため
かなり強く剪定したのでお花はほとんど咲きませんでした。

でも数年前に同じ株からさし芽しで増やしたものが
順調に育って花数も増えていってるのですごく嬉しいです♪
ちなみに同じアジサイなのに土の酸性度が違っていたらしく
片方はピンク系、片方は青系とはっきり色分れして咲いていました。

↓まずは親株のアジサイから♪

Photo

Photo_2

↓お次は、さし芽で育てて青系に開花したアジサイ。

Photo_3

***********************************************************

でもこれだけじゃちょと寂しいので、去年以前に咲いた
アジサイの写真も載せておくことにしました♪
その年によって青系が多く出たりピンクが多く出たりして
すごく楽しめるアジサイなんです^^

Photo_4

Photo_5

***********************************************************

↓こちらは摘み取ったアジサイとお花達。 
 ひとつの株から色とりどりのアジサイが摘み取れるのって
 すごく得した気分になります♪

6

« ☆フランスパン作りに挑戦☆ | トップページ | 我が家のラベンダー♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
毎日暑い日が続く中、お元気そうで良かったですhappy01
久眠さんのお庭の紫陽花羨ましいほど綺麗に咲いていますね。
摘み取った紫陽花をバスケットに飾られたりして本当に見事ですhappy01

いろんな色が楽しめて羨まし~sign03
やっぱり地植えはいいですねheart04
株を大きく育てられて、見ごたえがあります。

こんばんわぁ〜。。すごいね。。紫陽花。。たくさんで。
そうか。。強く剪定すると。。翌年あまり咲かないのね。
勉強になったぁ〜。。見事な紫陽花で。。やっぱり。。
お庭広いと。。いいね。。紫陽花が。。幸せそうだよcuteshine

アジサイ綺麗ですねーぇ!!
青とピンクが一緒に咲くんですねぇ・・・
不思議だなーぁ・・・
一枝ほしいなーぁ、メールで送れないしなぁヾ(゚Д゚ )ォィォィ

家の「墨田の花火」強選定したら、今年はみすぼらしい花しか
咲きませんでしたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!

こんばんは!
紫陽花 綺麗ですね~shine
最初のアップのお写真 素敵です。
同じ株でも 土壌によって違う色になるって面白いですね。
2倍楽しめちゃう♪
切花にしてお部屋に飾ると とっても華やかで良いですね~(*^-^)ウットリ

綺麗・・・
赤紫っていうのかな?この色。
青い紫陽花が多いなかで、ひときわ明るくっていいですねぇ~。
元気になります。
素敵・・・
こんなお庭のあるお家も、いいなぁ~。

おはようhappy01

一つの株から色んな色の花が咲くのってすごいです。
元気いっぱいに咲く紫陽花、素敵ですね~~。

お家の中がお花屋さんみたいlovely

かなり色濃く咲いた紫陽花、綺麗です♪

私は深い色や、少しくすんだようなアンティークな色に咲くのが好きで、
でも実家のは絶対にそうならないのがちょっと寂しかったです^^;
あれは欧米か、日本ではそれなりに土に一工夫加えないと出ない色のようです……;

久眠さんのお庭では土の調節をなさっているのですか?
これだけ鮮やかなら、ドライにしてもしばらく楽しめそう☆
お花のある家はやはり、いいものですねheart01

cute toranosukeさん cute

こんばんは~!
お久しぶりです~^^;

toranosukeさんも猫ちゃんたちもみんなお元気そうで良かったですhappy01
それにしても、本当に毎日暑いですね~。。。
お庭の植物たちもちょっとしんどそうです。

梅雨のうっとおしい季節に、紫陽花のお花には
清々しさを感じさせてもらっています。
お部屋にわっさり飾るのも楽しかったですnote


cute ヨライダさん cute

ひとつの株で色々な色を楽しめるのっていいですよねcatfaceart

鉢植えで色々な品種を育てるのもいいなって思いますよ~!
今私は白いアジサイが欲しくて仕方ありません。
来年のために今からでも買っておこうかなぁ。。。

 

cute jazzmaineさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

去年株が弱ってきている気がしたので、思いっきり剪定して
今年はお花をあまりつけさせませんでした。
でも、元が元気な株なら強めに剪定してもお花は
沢山つくかもしれませんが。。。

jazzさんのお庭のアジサイもとっても見事に咲いていますよ~happy01

cute Fredyさん cute

そうなんですよ~。
このアジサイは毎年多色咲きで。。。
私もいつも不思議に思っています(^艸^@)

ネット回線に乗せてうちのアジサイを送れたらいいんですけどね~><;
是非ともさし芽をしてFredyさんのお庭で育てて欲しいものです。。。


あらら!「墨田の花火」今年はあまり綺麗に咲かせられませんでしたかcoldsweats02
それは残念です。。。でも今年株が休んだ分、来年には
綺麗な花が沢山咲いてくれるといいんだけど。。。

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^v^)ノ

私も最初のアップのアジサイお気に入りですnote
もっとピントを合わせられたら良かったんだけど、
私のコンデジではこれが精一杯かなぁ。。。

アジサイって土の性質で色が変わるのですごく面白いですよね~!
今年水色だった方を来年ピンクにする、なんてことにも
あえてチャレンジしてみたいです☆

アジサイお部屋に飾ると梅雨のうっとおしさを緩和してくれるので
すごく良かったです~happy01

cute Lisaさん cute

青系が多い中での赤紫、映えて心を捉えますよね^^
私もいつもお庭のお花たちに元気をもらっていますshine

私は土に触れていないとダメなので、いつか引っ越したとしても
やっぱりお庭のあるお家を選ぶと思います。
できればもっと広い野菜畑も欲しいくらいです。。。

cute マリーちゃん cute

こんばんは~happy01moon3

うんうん。ひとつの株から色々な色で咲くのって
ちょっとビックリですよね~!
うちの周りでもこんなに色がはっきり分かれるアジサイは
見かけたことがないです~。。。

沢山咲いた時は思いっきりお部屋に飾るようにしてますscissors

cute amberさん cute

私もアンティークな色合いのお花が大好きなのですが、
人から頂いたり交換して増やしたものが多いので、
なかなか私好みの色合いで揃えることはできていません^^;

紫陽花も大人っぽくて落ち着いたワインレッドwineのものとか
くすんだグリーンのものとか気になるものは色々あるんですけどね~。
あと今年は白いアジサイが気になっています。
白だったら、土が酸性でもアルカリ性でも、変わらず白いままなのかなぁ。。。

アジサイは土室で色が変わるから、素敵な色のものを買っても
来年同じく咲かせられるかは分からないですよね~。。。
う~ん、難しいcoldsweats01
ちなみに今のところアジサイにおいては土質の調整はしていません。

アジサイのドライも素敵ですよね~!
でもうちでやるとあまり綺麗な状態ではドライになってくれないんですよ~^^;
ちょっと残念です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52093733

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のアジサイ♪:

« ☆フランスパン作りに挑戦☆ | トップページ | 我が家のラベンダー♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ