« 我が家のアジサイ♪ | トップページ | 我が家のバラたち♪ »

我が家のラベンダー♪

数年前に小さな苗で購入したラベンダー『アラビアンナイト』
夏場に高温多湿になる埼玉でも、弱らずに咲いてくれるように
なるべく暑さに強い品種を選びました。

Photo

沢山の蜂さんが蜜を集めに来ていました。

2_2

今年の暑さにもめげずにこんもり沢山のお花を咲かせてくれました^^

3

↑一回目の収穫♪早めに花が咲きだしたものから
順に収穫していきます。

***************************************************

4

↑2回目の収穫♪

************************************************

5_2

↑3回目ですべてのラベンダーを収穫しました。
ひと株なのに両腕で抱えられる量がとれてすごく嬉しかったです!

************************************************************

毎年収穫したラベンダーで『ラベンダースティック』を作っているのですが
今年は時間がなくて編み込むことができませんでした。
なので去年と一昨年に作ったラベンダースティックの画像を載せておきます。

↓こちらがおととしのラベンダースティック。

6

↓こちらが去年のラベンダースティック
  ネットで調べて新しい編み方に挑戦してみました^^

★画像をクリックすると拡大表示されます★

7

« 我が家のアジサイ♪ | トップページ | 我が家のバラたち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ラベンダースティック素敵ですねhappy01
お庭にあるラベンダーで作れるんですものいいですね。
今年の夏は一段と暑いのでお庭の草木たちもかわいそうな気がします。
久眠さんも熱中症などに気をつけお身体ご自愛下さいませconfident

cute toranosukeさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

昔知り合いからラベンダースティックを頂いて、すごく素敵で
私も作ってみたい!って思ったんですけど、
当時は収穫したてのラベンダーを手に入れることができなくて
ずっと憧れのままでいたんです。
でも自分でラベンダーを育てるようになって、念願のラベンダースティックを
作ることができましたhappy01

ホント今年の暑さで植物たちも大変そう><;
toranosukeさんも暑さに負けないように。。。ご自愛くださいませねclover

凄いですね!coldsweats02
ひと株でこんなに収穫できるんですね!
いいな~、憧れちゃいます。happy02
スティックにするといつまでも楽しめそうnotes

cute ヨライダさん cute

お庭に咲いてる状態だと花が広がっててそんな量があるように思えないのですが
いざ収穫してみると私もそのボリュームにビックリですhappy01

ラベンダースティック3~4年は香りが継続しますね。
ただこれを好む虫もいるので、ちょっと注意が必要です^^;
防虫には向かないみたい。。。

ぎゃぁ〜。。ラベンダースティック。。来年頑張るね。。
知ってはいたけど。。こんなにも。素敵なのね。
しかも。。やっぱり。地植えは。。見事品種も。。
勉強になったぁ〜。。memopencil
ラベンダー『アラビアンナイト』ね。。探さなきゃ。。run

おはよ~~notes

わ~~すご~~いsign03

ラベンダーがのびのびしててうらやましいhappy01

売り物みたいに素敵なラベンダースティック・・。
毎年楽しみですね。

私にも一本ちょうだいheart04

素敵なハンドメイドのスティック♪
そして見事な大株のラベンダーですねheart01
ラベンダーの香りはポピュラーだけど、大好きな香りのひとつです。

私も以前、2回ほどベランダで鉢植えに挑戦したことがありました。
フレンチラベンダーとか、葉っぱがきれいなシルバーの品種でしたが
湿気にいかにも弱そうな……そして案の定、梅雨のあいだに溶けちゃって;;;
家が北海道にないことを悔やみましたが、高温多湿に強い品種があるとは!!!
最近の新しい改良種(。◔‸◔。)?

うちではせっかく去年の夏を生き延びたローズマリーさんも、
この暑さですでに瀕死ですsweat01
日頃あまり手がかけられないので、かわいそうだから夏の間はこれ以上
鉢植えを増やすつもりはありません。
でも、外に出ると葉や花の香りがするって素敵なことです☆
本当、久眠さんがお近くにいらしたらホッと心休まるお庭を見にいけるのに〜

ところで、ラベンダーミルクティーってどのように入れるのですか?
ディーン&デルーカのお茶用ドライラベンダーをずっと前にいただいて、
フェイシャルスチーム以外使ったことがありません。。。
紅茶にブレンドすればいいのかな?!

cute jazzmaineさん cute

ラベンダースティックって色とりどりのリボンで編み込んで
何年もお部屋に飾ることができるので、すごくいいですよ~happy01
jazzさんもぜひ来年はチャレンジしてみて下さいね~!clover

昔2品種ほど鉢植えでも育てたことがありましたが、2年持ちませんでした^^;
やはり風通しのいい地植えがいい気がしますね。

『アラビアンナイト』気温が高い埼玉でも元気に育つので、お勧めです!

cute マリーちゃん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

畑の奥の方ではなく、道路際に植えたので、風通しがよく
のびのび育ってくれたのかもしれませんgood

ラベンダースティック、一度コツを掴んでしまえば、あとは簡単に
綺麗に編み込むことができますよ~happy01
来年はバスケットタイプの編み方にチャレンジしてみたいです☆

マリーちゃんがお好きな色で、いっぱいお持ち帰りして欲しいです~clover

我が家のラベンダーは・・・
まだそのままにしてあります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

kuu. さんのところのラベンダーは花付きがすごく良いように拝見しました。
ラベンダースティックって素敵ですねぇ!!
って、思っているだけで、自分で作ることはないと思いますがヾ(゚Д゚ )ォィォィ

ラベンダー、沢山収穫ができてよかったですね!

cute amberさん cute

私もラベンダーの香りはずっと好きでい続けています。
そしてリラックス効果があるというのも嬉しいですねclover

実は私も地植えをする前に、鉢で2種類ほどラベンダーを育てていたのですが
いい状態を2年と保てませんでした。。。
特にレースラベンダーはうちの環境に合わなかったらしく、
下葉から傷みだして、やはり溶けてダメになってしまいましたbearing
でも、どうしてもラベンダースティックが作れだけの収量が欲しくて
できるだけ暑さに強い品種を選んで、土も水はけがいいように改良して
畑の端っこ(風通りのいい場所)に植えてみたんですけど、
それが大成功だったみたいで、今年もわっさり収穫することができましたhappy01

amberさんのローズマリーちょっと辛い状況ですね><;
でもうちでも鉢植えのローズマリーは枯らしてしまったことがあります。
根が張る植物を鉢で育ててると、どうしても水はけがわるくなったりして
夏の暑さに耐えられないのかもしれませんね。

私もぜひamberさんとお花を見ながら楽しいひと時を過ごしてみたいですnote

あと、ラベンダーミルクティーですが、うちではFortnum & Masonの
アールグレイの茶葉大さじ一杯とドライラベンダーを同じく一杯を
鍋で軽く温めたミルクに直接入れて、その後、中火で湧く寸前にまで温めて
火を止め、ちょうどいい加減に抽出したら、茶漉しで濾して
お砂糖を少し加えて飲んでいます^^
普通に紅茶とブレンドして濃い目に淹れて、後からミルクを注ぐやり方もありますが
私はミルク100パーセントで作るのが好きです^^

cute Fredyさん cute

そのままでも香りを楽しめればいいと思います^^b

今年は花つきが特に良かった気はしますねhappy01
去年の剪定がうまくいったのかな???
おかけで今年は沢山のラベンダーティーが楽しめそうですcafe

ラベンダースティック、他にも編み方のパターンがあるようなので
来年はそれにもチャレンジしてみたいと思いますnotes

こんばんは^^お久しぶりです。。
ステキ!ラベンダースティック
ステキな香りが漂ってきそうです^^

小さい頃はラベンダーの香りが苦手と思っていたのですが、
(その頃はちょっと偽物??だったのかな?)
ロクシタン、ジェリークなどに出会ってからラベンダーがだ~い好きに・・・

kuu.さんのお庭はほんといつもステキ、、、
楽しませていただいてま~す

明日はこちらは台風接近の様子。
ベランダの高い所に置いてある鉢は よっこらしょ^^と避難させました
日本全国 被害が少ないとイイですね。。。

cute 野原 ぴょんさん cute

こんばんは(^ω^)ノ✿お久しぶりです!

ラベンダースティックは数年香りが持続しますからね~☆
一度作っておくと長~く楽しめていいですよ^^

確かにものによってはラベンダーの香りって好きと思えないものもありますね。
でもナチュラルなラベンダーの香りはいつかいでもリラックスできて
大好きです~(*^∀^*)v
ぴょんさんにもロクシタンなどきっかけでラベンダーの香りを好きになってもらえて
嬉しいですshine

真夏になるとお花は少なくなりますが、そんな中でも
いいお写真が撮れたらまたアップしますね~☆

今回の台風、心配ですね。
被害が出ずに通り過ぎてくれることを願います。
私も高いところの鉢植えとか下におろさないと。。。

こんにちは~。
ラベンダーの香り大好きです。
ラベンダースティック 素敵ですねnote
リボンの色でも楽しめて 作るの楽しそう♪

台風で綺麗に咲いたお庭の草花も傷まないと良いですね。
久眠さんもお気をつけくださいね。

cute zuccaさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

zuccaさんもラベンダーの香りお好きですか~happy01
ラベンダースティックは色とりどりのリボンで編み込んで
好きな配色で楽しめるのですごくいいです☆

今回の台風6号は直撃を免れられそうなので、少しホッとしています。
でも距離は離れていても雨風の被害が出ることはあるので
用心に越したことはないのですが。。。
zuccaさん、ご心配ありがとです^^お互いに被害が出ないで済みますように!

ベランダでこんなにも!すごい!
我が家は8階だから、風で育ちが悪いのです。
いや、私の面倒見が悪いのかな?

cute Lisaさん cute

えっと、うちのラベンダーは地植えで数年経ってる感じですね^^
Lisaさんは8階にお住まいなのですね。
ラベンダーなどのハーブ類は鉢植えだとやはり
育てるのは難しいみたいですね。
私も過去に鉢植えで枯らしてしまったことがあります^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/52233194

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のラベンダー♪:

« 我が家のアジサイ♪ | トップページ | 我が家のバラたち♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ