« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

我が家のバラたち♪

今年はカップ咲のオールドローズが欲しくて
園芸店で見つけた新しい子をお迎えしました^^
『ラレーヌビクトリア』since1872

1

理想的なまあるいカップ咲♪

2

アヤメの咲く頃に購入しました♪
これから大株に育っていってもらいたいです。

*****************************************************

↓こちらは小ぶりのお花が房状に咲く『キングローズ』
 大型のつる性で、育ちがすごくいい丈夫なバラさんです。

4_2

↓こちらは数年前に撮ったキングのお写真。
 軽く束ねただけでこんもりとしたブーケになります♪

5

***************************************************

↓こちらはうちの畑で野生化してしまってるバラさん。
  名前は分からないままです^^;

6

*****************************************************

↓こちらは黄色とオレンジのグラデーションが綺麗な『カリスマ』
 カリスマと言う割にお花は小ぶりなのですが
 色合いが鮮やかで見ていると元気がもらえます^^

7

**************************************************

↓こちらは深紅のミニバラさん。
 季節によって朱色になったり深紅になったりします。
 私はこの深紅の状態が好きです^^

8
 

埼玉では台風6号が来てから夏とは思えない涼しさになったり、
その後も雨の日が続いたりしてちょっと体調を崩してしまいました^^;
節電が必要な今は涼しいくらいでありがたいのかもしれませんが。。。
でも週間天気予報を見たら8月1日から晴れマークが続いていたので
ようやく夏らしいスカッと晴れ渡る空を望めるかもしれません。
暑過ぎるのは困るけど、やっぱり真夏には青空と入道雲のコンビを見たいです^^;

我が家のラベンダー♪

数年前に小さな苗で購入したラベンダー『アラビアンナイト』
夏場に高温多湿になる埼玉でも、弱らずに咲いてくれるように
なるべく暑さに強い品種を選びました。

Photo

沢山の蜂さんが蜜を集めに来ていました。

2_2

今年の暑さにもめげずにこんもり沢山のお花を咲かせてくれました^^

3

↑一回目の収穫♪早めに花が咲きだしたものから
順に収穫していきます。

***************************************************

4

↑2回目の収穫♪

************************************************

5_2

↑3回目ですべてのラベンダーを収穫しました。
ひと株なのに両腕で抱えられる量がとれてすごく嬉しかったです!

************************************************************

毎年収穫したラベンダーで『ラベンダースティック』を作っているのですが
今年は時間がなくて編み込むことができませんでした。
なので去年と一昨年に作ったラベンダースティックの画像を載せておきます。

↓こちらがおととしのラベンダースティック。

6

↓こちらが去年のラベンダースティック
  ネットで調べて新しい編み方に挑戦してみました^^

★画像をクリックすると拡大表示されます★

7

我が家のアジサイ♪

今年はアジサイの株をリフレッシュさせるため
かなり強く剪定したのでお花はほとんど咲きませんでした。

でも数年前に同じ株からさし芽しで増やしたものが
順調に育って花数も増えていってるのですごく嬉しいです♪
ちなみに同じアジサイなのに土の酸性度が違っていたらしく
片方はピンク系、片方は青系とはっきり色分れして咲いていました。

↓まずは親株のアジサイから♪

Photo

Photo_2

↓お次は、さし芽で育てて青系に開花したアジサイ。

Photo_3

***********************************************************

でもこれだけじゃちょと寂しいので、去年以前に咲いた
アジサイの写真も載せておくことにしました♪
その年によって青系が多く出たりピンクが多く出たりして
すごく楽しめるアジサイなんです^^

Photo_4

Photo_5

***********************************************************

↓こちらは摘み取ったアジサイとお花達。 
 ひとつの株から色とりどりのアジサイが摘み取れるのって
 すごく得した気分になります♪

6

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ