« 5月の花たち(後編) | トップページ | ☆フランスパン作りに挑戦☆ »

☆梅の実の収穫☆

地元にある梅林公園で毎年この時期に
梅の実の収穫体験が行われています^^
参加できるのは午前の400人と午後の200人で
予めはがきで応募して、当選した人だけ参加できるようになっています。

そして今年は見事当選することができたので
母と二人で梅の実の収穫体験へ行ってきました☆
(ちなみに去年は落選して、一昨年は当選しました)

1

まん丸の青梅がたくさん実っています♪わくわく~!

2

作業員の方が木に登って高い所にある梅の実を
下に落としてくれます。

3

約3㎏分入る袋をもらって、コロコロ転がる梅の実を
みんなでどんどん拾っていきます!
あちこちで皆さんの楽しげな歓声が上がっていました^^

4

↓約1時間後。こんなにたくさんの梅の実を拾うことができました!

5

おうちに帰って、傷のない梅と少し痛みのある梅とをより分けます。
傷のないものは梅酒や梅干しに使って、傷のあるものは
梅シロップに使います。
↓こちらは傷のないとっても綺麗な梅の実たち^^

6

まず最初に綺麗な梅を1㎏使って梅酒を仕込みました☆

7

この後、もう一つ梅酒を仕込んで、残りは梅干しと梅シロップに
しようと思っています。

**********************************************************

ここからは一昨年作った梅酒などのお写真を載せておきます。
↓左のビンから…梅酒。/梅シロップ。(氷砂糖バージョン)/
  梅シロップ。(上白糖バージョン)/真ん中のは梅干しにしました。

8

↓砂糖につけて一ヶ月後。
 梅シロップの場合はエキスが出るのが早いので
 一ヶ月で梅の実を取り出します。
 (梅酒はじっくり抽出するので取り出すのは5か月以上
 経ってからになります。)

9

梅シロップは酸味より甘みの方が強く、お子様でも
美味しく頂けると思います^^
私は牛乳で割って飲むのがお気に入りでした♪

今年も一ヶ月後に楽しめるのが待ち遠しいです!

« 5月の花たち(後編) | トップページ | ☆フランスパン作りに挑戦☆ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

ニコタにコメありがとうございましたm(__)m

粒の揃ったすっごくキレイな梅ですねぇ~
プラス収穫体験も出来てるなんて、、ステキ!

私は ブログに書いたようにオリゴ糖で漬けてみます。。
(オリゴ糖でジュース作りを・・・の宣伝文句につられました^^)
初めての味。。ちょっと興味深深です

cute 野原 ぴょんさん cute

さっそく来て下さってありがとうございます!!

梅の実収穫体験も今年で2回目なので、実を拾う時に
できるだけ粒の揃ったものを選んで袋に詰めるようにしましたgood
収穫体験もできて無料で計6kgの梅をお持ち帰るできるなんて
本当にありがたいイベントだなって思っています♪
当選できてよかった~(^艸^@)

ぴょんさんのオリゴ糖での梅ジュース作り、
出来上がりがすごく楽しみです!!!
どんな感じに仕上がるんだろう~!
お互い一ヶ月後くらいに報告しあいましょうね~^^

おはようございます。
立派な青梅ですね。
梅シロップは案外早く飲めるので家では夏になる前になくなってしまいますcoldsweats01
梅シロップや梅酒から取り出した梅、これまた美味しいので大好きです。
こんなに沢山の青梅をいただけるイベント、うちの近くでもないかしらと思いますhappy01

わあ、楽しそうですねheart04
花の時と収穫の時と2度楽しめますねhappy02
梅の木、作業する方が上に登るほど大きいんですね!
凄いな~

梅酒、梅シロップの出来あがりが楽しみですね♪

o( ̄ー ̄;)ゞううむ すごい人数ですね!
3Kg x 600人 = 1800Kg の梅の実・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

梅酒と梅ジュースは奥さんの実家から毎年届くんですが
すぐ飲んでしまいます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

綺麗な梅で美味しい梅酒を作ってくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
味見は Fredy がお伺いしますので(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

楽しそう。。。梅拾い。。。apple
いいね。。もう。。梅の時期なんですね。。
毎年。。おかんが。。大量に。。つけてますよ。bar
私は一度も。。やった事がなくって。。
今度挑戦。。してみようかなぁ〜。。来年になるけどhappy02
梅シロップ。。便利ですね。。good

梅酒が大好物の琥珀ですhappy01

家の庭に梅の木があり、私が子供のころは母が自家製の梅干や梅酒を漬けてました。
祖母が梅を漬けるのが上手で、それに倣っていたみたいです。
二人のは、同じ味でしたから^^
祖母が亡くなったあと、母も梅を漬けなくなってしまい、
私はあの味を再びと思い、いろいろな梅酒を試しましたが(もち、成人後にw)、
ついぞ似た味には巡り会えませんでした。。。

祖母は隠し味に魔法かなにかを使っていたのかな(。◔‸◔。)?

夏バテに効くという梅シロップ。
青梅と氷砂糖を漬けるだけ、簡単!と聞きますが、
そんなに手がかからないなら漬けてみたいです♪
途中でまぜまぜも不要なのですか?
私の場合はまずスーパーで梅を買ってこなくちゃgawk
今の家には梅の木もないし、近くに青梅狩りの森もありません〜( ;∀;)

梅林公園、広いですね……。
2月頃はその広い敷地が梅の花が満開になるのでは? 
いい香りがしてきそう♡


こんばんは!
収穫体験 当選おめでとうございます♪
広い梅林ですね~、600人も受け入れるなんてすごい。

収穫のワクワクが伝わってきて、私までワクワクしちゃいました。
6キロの梅 いろいろと たくさん作れますね♪
私は黄色くなった梅で 梅ジャム作ります。
美味しいですよ~。オススメ!

cute toranosukeさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

こんなに良い青梅をお持ち帰りできてすごく嬉しいです♪
梅シロップは梅酒に比べて飲めるようになるのが早いですよねgood
梅シロップから取り出した実はシワシワになりやすいですが
梅酒から取り出した実は肉厚でやわらかかったので梅ジャムにして食べましたhappy01
それもすごくおいしかったですclover

私もこのイベント長いこと知らずにいたので、探してみると意外と
お得なイベントが近場でやってたりするものなんだなぁって思いました^^

cute ヨライダさん cute

すっごく楽しかったです~happy02scissors
梅の花見と、梅の実の収穫体験、両方楽しむことができました☆

梅の木のサイズは色々ですが、大きいものはすごく大きかったです!
それらの木の下で作業員の方に「あ!右の方にいっぱいある!それ落として!!」
なんて言いながらみんなでワイワイ拾っていました。

梅酒、梅シロップともに美味しく出来上がってくれるといいなぁnote

cute Fredyさん cute

ここの梅林公園は大きく育った白加賀という種類の木が
たぁくさんありますからね~!!
みんなでしっかり袋いっぱいになるまで梅の実拾いができましたhappy01

Fredyさんのおうちでは奥様の実家から梅酒&梅ジュースが届くのですね☆
毎年届くというのが良いですよね~!
うちも栃木の親戚からイチゴのシロップが届くのでいつもわくわくして待っています!

うちの梅酒や梅シロップもおいしくできるといいな~。
熟成した頃に、ぜひともFredyさんに味見をしに来てもらいたいですね~!
厳しい意見をお願いしますね~!(^艸^@)

cute jazzmaineさん cute

梅拾い、すっごく楽しかったですhappy02shine
そこらじゅうから歓声が上がっていました♪

jazzさんのお母様は梅を大量に漬けてらっしゃるのですね!!
すごいですね~^^
jazzさんもぜひ、来年梅シロップ作りにチャレンジしてみて下さいwine
ひんやりデザートに加工するのも楽しいかもしれませんね^^

cute amberさん cute

ビールやウィスキーのおいしさは未だに分かりませんが
梅酒は二十歳からずっとおいしいと思ってきました♪
琥珀さんもお好きなんですね~happy01

自分のお庭になった梅を使って梅酒などを作るの、すごく憧れます~!
おばあさまのお手製の梅酒、おいしかったんだろうなぁ…。
おうちで作るものには、そのおうちならではの伝統的な魔法が
こっそり使われているのだと思いますよclover
それは工場で量産される商品には絶対にまねのできないことですよね♪

梅シロップは夏バテに効くクエン酸がたっぷりだし、それでいて酸味がまろやかで
飲みやすいから、お子様にもお勧めですよね^^
梅と氷砂糖と少しのホワイトリーを入れれば終わりなので、本当に簡単だと思います。
混ぜ混ぜは、氷砂糖が溶け切るまで毎日2~3回ビンをゆする感じでやっています。

自家製といっても梅酒や梅シロップは結構お金がかかってしまうんですよね^^;
とくにイチから揃えてやらなきゃいけない時は。。。
でもやはり自分で漬ける楽しみと、熟成を待つわくわく感と、無添加のおいしさを
味わうために自家製をやりたくなっちゃうんですよね。

梅林公園、梅の花の時期にも見に行きましたよ♪
でもお写真はアップしないままになってしまいましたが^^;
品種によって微妙に違う梅の香りも楽しめましたshine

cute zuccaさん cute

こんにちは~(^ω^)ノ

ありがとうございます~!!
当選はがきが届いた時はすごく嬉しかったですhappy01

ここの梅林公園は本当に広いですね~。
梅の木も大きく育って、沢山の実を実らせていましたgood

zuccaさんにも収穫の楽しさが伝わったようで良かったです~!!
本当にわくわく楽しかったので、共感してもらえるのは
本当にうれしいですね^^

黄色くなった梅でジャム作りnote
それもおいしそうですね~!!
いつかチャレンジしてみたいです☆

梅酒に梅シロップ、梅干し・・・!
どれも楽しみですねnote

私も、梅酒を一度だけ漬けたことがあります。
自分で作った物を楽しめるのって、いいですよね。

梅シロップも、いつかチャレンジしてみたいです。

cute れぶんさん cute

はい!これから熟成するまでわくわくしながら待とうと思いますhappy01

れぶんさんも梅酒を漬けられたことがあるのですね!
自分で作る過程も、熟成されるのを待つ時間も
全部が楽しいですよね♪

梅シロップは完成まで一カ月と速めなのでとても良いですよ~!
ぜひともチャレンジしてみて下さいね~☆

梅林公園の梅を拾えるなんて知りませんでした~!!
来年はチェックして、応募してみたいです☆

それにしても、、たくさんの梅shine
これを見ているだけで幸せですね~ribbon
梅酒に、梅干しに、梅シロップlovely
大満足です。笑

素敵な情報ありがとうございます~heart04

cute miffyさん cute

すごく間が空いちゃったけど、お返事を書かせて頂きますね^^;

梅林公園是非とも来年はmiffyさんも応募して参加してみて下さいね☆
無料で梅拾いができるのってすごく嬉しいですしね~good

もうそろそろ梅シロップが飲める感じになってきたので
これから暑い日が続く時にはクエン酸補給を美味しくしたいと思っています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/51856864

この記事へのトラックバック一覧です: ☆梅の実の収穫☆:

« 5月の花たち(後編) | トップページ | ☆フランスパン作りに挑戦☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ