« ☆梅の実の収穫☆ | トップページ | 我が家のアジサイ♪ »

☆フランスパン作りに挑戦☆

皮のバリっとしたハードなフランスパンを自分でも作ってみたくて
お料理サイトで調べたり本を買ったりしていざ、作り始めてみたのですが
いやいや、難しいですね~^^;
サイトでも「最初は失敗の連続」って言葉をよく目にしましたが、
本当にそんな感じで、生地が思うように膨らまなかったり、
切り込み(クープ)がきれいに開かなかったり、焼き色もうまく
つかなかったり、中の生地がふっくらぜず気泡も偏っちゃったり。。。
お店で見かけるようなフランスパンに辿り着くには相当な時間を
要するんだなぁって改めて思いましたね。。。
特に家庭用のオーブンだと、スチーム機能がなかったり、
焼きムラが出ちゃったり、燃焼温度も高くできなかったりするから
お店のような焼き上がりにするにはかなり難しいみたい。。。
でも家庭用のオーブンでもきれいなフランスパンを焼かれている
方がいらっしゃるのも事実なので、
そういった方の作り方を参考にして、いつか納得のいく状態にまで
辿り着けたらなって思っています^^

*********************************************************

それでは。。。
まず一回目に作ったフランスパンのお写真を。。。

1

切れ込み(クープ)の入れ方が掴めず、なんかフランクフルトの
ような見た目になってしまいました^^;
皮(クラフト)も厚くてゴモゴモしてて、全然ダメな感じでした。
でも味は香ばしくてまぁまぁ美味しく頂けましたが^^;

*******************************************************

↓その次に作ったフランスパン

2

切れ込み(クープ)はいずこに・・・!?
なぜかつるんとなめらか過ぎる焼き上がりになってしまいました^^;
パンの向きを変えるのが遅れてコゲもついちゃったし・・・。

見た感じミルクフランスようなので、練乳とバターとお砂糖で
ミルククリームを作ってミルクフランスとして食べてみることにしました。
パンが少し硬めだったけど美味しく頂けました^^

3_4

*******************************************************

そして3回目。。。
形は悪いけど、なんとかフランスパンらしい雰囲気に
近づいてきたかな。。。

3

でも切れ込みの間が切れちゃってるし、う~ん。難しい^^;
でも食べたら皮がバリ!っとしてて香ばしさもあり
結構美味しく頂けました☆

↓カットしたもの。気泡もいい感じに入ってくれました^^

4

******************************************************

フランスパン生地は水分が多く軟らかくてダレやすいので
キャンバス地のパンマットに挟んで発酵させます。

5

************************************************************

そして専用のクープナイフで切り込みを入れて、そこにマーガリンか
オリーブオイルを垂らして、焼きに入ります。
この切れ込み具合が難しいんですよね^^;

6

いつか安定してきれいなフランスパンが焼けるように
これからも繰り返し練習していこうと思います。

« ☆梅の実の収穫☆ | トップページ | 我が家のアジサイ♪ »

手作りパン」カテゴリの記事

コメント

わ~すごいsign03

家庭でもフランスパンが焼けるんですね。
久眠さんは、すごいね~happy01

薄く切ったのに、オリーブオイルや、メープルシロップでもいいし
チーズを乗っけて食べるのも大好き。

お店によって、なんでこれがフランスパン??って思うほど柔らかいのもあるし。
パリリとしてるのもありますね。

私は殴れそう(変なたとえ)なほど固いのが好きですlovely

そうそう!
フランスパンって難しい~sign03sad
私も全然満足できるようなのが出来ません。
専用の粉を使っているけど、なかなか…

天使の拍手、フランスパンでは全然聞いたことが無いのに
山型食パンでは聞こえるんですよ…^^;
おいしく焼けてるからいいんですが、複雑な心境です~

難しいですよね~、フランスパン。
私も3回ほど作りましたが、フランスパン!っていえる状態になりませんbearing
何回も作って、コツを掴んでいくしかないんですね、きっと。

w(*・o・*)wわお
どれも、美味しそうじゃないですか~lovely

焼き立てのパンのいい香りが漂ってきそうhappy01
う~ん。
久眠さんのようなお友達が、近くにいたらいいのにな~♬
・・・って、自分で作る気がまったくなしです・・・coldsweats01

cute マリーちゃん cute

家庭のオーブンでも作れるレシピを探して
それを参考に作っているのですが、やはり難しいですね~^^;

私も薄く切ったフランスパンにオリーブオイルとお塩を振りかけたり
とろけるチーズをのせてトーストして食べたりするのが好きですnote
それからメープルシロップとクリームチーズの組み合わせを
今度試してみようと思っています。

あ、私も殴れそうなほど固いフランスパンが好きです!!
それを目指して目下練習中です☆

cute ヨライダさん cute

ヨライダさんもフランスパンの難しさに苦戦されているのですね~><;
私も専用の粉の『リスドォル』を使っているのですが
なかなか思うようには焼き上がりませんね~coldsweats01

天使の拍手!私もまだフランスパンでは聞いたことがないです!!!
でもヨライダさんは山型食パンで見事鳴らすことができたのですねear
お互いいつかフランスパンでも聞けるようになれたらいいですね~☆

今のところ見た目と天使の拍手は微妙ですが
お味の方はまぁまぁなので良しとしています^^;;;

cute yu-riさん cute

yu-riさんも3回ほどフランスパンを作られているのですね!
同じくらいの回数を焼かれていてちょっと嬉しいです^^
でも本当にフランスパンは難しいですね~wobbly
やはり今後回数を重ねていかないと納得のいくものには
辿りつけないのでしょうね。。。
これからも沢山焼いて、見た目も味も満足いけるフランスパンを
作れるように頑張ります☆
オイルや砂糖が入らない分、フランスパンはヘルシーですしねgood
沢山焼いても消費に困ることはない感じです^^

cute れぶんさん cute

そうかな???美味しそうに見えるかな???coldsweats01

まぁ本格的なフランスパンには程遠いけど
焼きたてのパンはすごく美味しいので、それは良かったなぁと^^

私もれぶんさんがご近所にいてくれたらお庭のお花を添えて
焼きたてのパンをお持ちするのに。。。
一緒にお花の話をしながらお食事できたら素敵ですよね~happy01
ついでにニコットの釣りの話などもしつつ~(^艸^@)

難しいんだよね。。季節で醗酵具合変わるし。。rain
ドライイーストでも。。全く変わるし。。
何度も何度も。。焼かないと。安定しないんだよね。
でも。。最後。。切り口。。気泡が。。うまうまに。。
見えるよぉ〜。。。。breadheart02

す、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

想像していたより、全然フランスパンのイメージです!

特に4番目の写真は完璧だと思うのですが・・・
満足いかないんですねぇ・・・

早く満足がいくフランスパンが焼けますように!!
食べたいよーぉ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

おはようございます!
わぁ~すごい!何度も作られてるんですね。
本格的なフランスパンは作ったことありません、難しそうですね。
3回目のは 気泡も良い感じ♪
 おいしそう~(^o^)丿
フランスパンはいろいろ出来て楽しいですよね。
夏には ブルスケッタも好きです♪

私は昔風フランスパン というのを作ります。
クルミやレーズンを入れて四角い形なんです。
噛み応えがあって(^^ゞ でも味わい深くて・・・家族には好評なんですよ。
最近パンつくり全然してないので、夏になる前に  一度作ろうかなぁ~。

おはようございます。
フランスパンに挑戦ですか?難しいですよね。
友人が時々フランスパンを焼いて持って来てくれるのですが
やはりちゃんとした物になるまで何回も焼いては失敗をしていました。
そのたびに我家にもラスクなるもののおすそ分けがありましたhappy01
久眠さんはもうすぐ完成形になりそうですねconfident楽しみにしていま~すhappy01

すごーい!
私も前に書いたフランスパン風(私の場合はこれですね(^_^;))パンを焼くとき
他の方のブログを・・ すっごい件数と皆さんの努力もすごーい。。
kuu.さんのパン 完成にきっと近いですよぉ
あのステキなパチパチを聴くのも(パン教室で聴きました^^)近々。。。
頑張ってください。。

ミルククリームですね、、練乳を入れるんですね。。
うわっ、美味しそう。。(^_^)

cute jazzmaineさん cute

うんうん。パン作りって気候の影響をモロに受けますよね。
暑過ぎても寒過ぎても発酵がうまくいかないし^^;
やっぱり作りやすいのは春と秋かもしれませんね。
これからうちのオーブンに合ったレシピを見つけるべく
色々作っていきたいと思いますhappy01good
最後のフランスパンの切り口、美味しそうに見えましたか?confident
嬉しいですnote

cute Fredyさん cute

ほんとですか~!?フランスパンな感じに見えますか???
Fredyさんにそう言ってもらえるとすごく嬉しいですhappy01

でも、直に見ると、お店のものとは全く違ってて・・・
まだまだこれから練習を重ねないと!って感じですね~。

Fredyさんの応援を受けてこれからも頑張っていこうと思いますsign03
うまくできた暁には是非ともFredyさんに試食をお願いしたいですね~☆

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

そうですね~。ここ最近フランスパン作りに時間を費やしています。
自然発酵でやっているので、時間がかかりますが、その間他のことができるので
なんとか要領よくこなしていければなぁと思っています^^;

ブルスケッタ!!良いですね~☆
私もこの夏にはマイフランスパンでブルスケッタを作りたいと思いますshine

zuccaさんの昔風フランスパンに興味津々です!!
四角い形のフランスパンは今まで見たことないし!!!
中にクルミやレーズンが入って、噛み応えがあって味わい深い。。。
すごく良いですね~happy01そういうの大好きです!

今度作られたらぜひともブログにアップして下さいね!!!

cute toranosukeさん cute

こんばんは~(^ω^)ノ

フランスパンは本当に難しいですね~coldsweats01
でもチャレンジのし甲斐があるので楽しんで練習を積み重ねていきたいです☆
toranosukeさんのご友人さんもフランスパンに何度もチャレンジされていたのですね!
あ!ラスクか~!!
今度私もフランスパンでラスクを作ってみようと思いますhappy01

この先、なるべく早く完成形に近づけるよう、頑張りますです☆^^

cute 野原 ぴょんさん cute

私もフランスパンを作るにあたって、色々なサイトを見ましたが
皆さん気温や湿度に合わせて発酵時間や材料の分量を変えたりしていて
すごいなぁ~って思いました~!!

ぴょんさん、あの皮のパチパチいう音をパン教室で聴かれたのですね!!
フランスパンであの音を聴けるのは結構先になってしまいそうですが(汗
なるべく早く納得のいくものに近づけるよう頑張っていこうと思っていますgood

ミルクフランスで検索したら、3件とも練乳入りだったので
私もその練乳入りのレシピでやってみました☆^^
今度はミルクフランス専用のもう少しやわらかめのフランスパンで
ミルクフランスを作ってみようと思います!

ホームメイドのフランスパン、素敵ですね^^
家が近かったら、ご満足いけない作品を私が美味しくいただくのにsmile
お店で売っているような黄金色の中もっちり、外パリッのパンが
焼けたらどんなにいいでしょう☆
でも、久眠さんならその境地に到達できるのでは〜^^?diamond

私はフランスパンに塩胡椒を少し振ったオリーブオイルをつけて
食べるのが好きです^^

あ、うちの壊れたオーヴンレンジ、
このあいだ次のを買う参考にと、取扱説明書を引っ張り出してきて読んでいたら、
なんと発酵+バターロールが焼ける機種だったみたい^^;
知らなかった〜
それならそうと、はじめに言ってよ〜〜って思いました。
知らないって損なことですよねcoldsweats02
新しいのを買ったら朝食の食卓に自家製のパンを出してみたいです♪

そういえば小さい頃、家のガスオーブンでバターロール焼きました。
何度焼いても、翌日になると味がちょっと変ってくるのが悲しかった(;_;)
焼きたての香りがちょっと違う香りに変わって、味にも多少酸味が。。。
なぜでしょうね;;;

cute amberさん cute

もしamberさんがお近くにお住まいでしたら、作るたびに持っていって
感想をお聞きしたかったです~bread
今日もパン屋さんで外パリッ、中もっちりのフランスパンを眺めて
こんな風に仕上げるのだ!と心に誓いました(^艸^@)

私もクレイジーソルトを振ったオリーブオイルでフランスパンを食べるのが
大好きです~o(〃^▽^〃)o

うちのオーブンレンジも発酵機能が付いているって気づくのに
結構な時間がかかりました^^;
まだパンもスポンジケーキも焼いたことがない時に購入したので。
あとからパンを焼こうとして説明書を見て「あ!発酵機能が付いてる!!」って(笑)
そういうことって結構あるのかもしれないですね~^^;

お家でパンを焼くとどうしてもイースト菌の発酵した風味が
翌日に変化してしまうんですよね。。。
私も気になっています^^;

新しいオーブンレンジを購入したら是非とも焼き立てのパンを
楽しんでくださいね~!!!

すご~い!!!
もう、超本格的なフランスパンなんですけどぉhappy02

でも、皮のバリッとした感じを出すのって、そんなに大変なんですね~。

作ったことがないので、もう未知の世界ですshine

切れ目をいれるのに、専用のナイフがあるなんて!そんなことすら知らないド素人なものでssweat01

いいなぁ。
家庭で焼きたてのフランスパンにミルククリームをつけていただくなんてribbon
贅沢なお食事ですね~crown

cute miffyさん cute

お返事が遅くなってごめんなさい><;

私も作ってみるまでフランスパンらしいフランスパンを作るのが
こんなに大変なことだなんて思っていませんでした~sign01

切れ目を入れる専用のナイフがあるってこと、私も作ろうと思うまで
全然知りませんでしたよ~^^;
でもやり始めてみると色々なことが分かって、すごくいいですよねshine
これからも作り続けて、食べ方のアレンジなども色々楽しんでいきたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/51944793

この記事へのトラックバック一覧です: ☆フランスパン作りに挑戦☆:

« ☆梅の実の収穫☆ | トップページ | 我が家のアジサイ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ