« 5月の花たち(前編) | トップページ | ☆梅の実の収穫☆ »

5月の花たち(後編)

関東では27日に梅雨入りしましたね。
平年より12日早いんだとか。
ここ数年、梅雨の入りや明けがはっきりせず
梅雨明け宣言などもモヤモヤした感じでなされていた気がしますが
今年は梅雨らしい梅雨の始まりを迎えたし、終わりも
すっきり気持ちよく迎えられたらいいなって思います。

ただ、今ご近所でもバラが最盛期を迎えているのに
ここ数日続いた雨と、温帯低気圧に変わった強風の影響などで
花がだいぶ傷んでしまっているのが残念です><。

*************************************************************

今日アップしたお写真は梅雨入り前に撮ったお花たちです。

↓先日うちにある『京鹿の子』と、ご近所さんの『黄色いアイリス』を
 交換こしました♪うちには黄色いアイリスはなかったので
 すごく嬉しかったですo(〃^▽^〃)o
 うまく根付いて来年また綺麗な花を咲かせてくれますように☆

11

***************************************************************

↓うちにあるジャーマンアイリスの中で一番最後に開花する
 紫の花が満開を迎えました。
 株も花も一番大きいので咲きだすとかなりの迫力になります。

12

*****************************************************************

↓左の紫のお花も前にご近所さんに頂いたものです。
 でも名前が分からなくなってしまいました^^;
 右のお花は『月見草』。淡い色彩とカップ咲きのお花が可愛いです^^

13_2

*****************************************************************

↓青いお花が『ヤグルマギク』。毎年こぼれ種がら育ってくれています。
 オレンジ色のが『ガザニア』。太陽のように鮮やかなオレンジ。
  
14

******************************************************************

↓『八代草(ヤツシログザ)』 別名:『りんどう咲きカンパニュラ』
 他にも『星咲きカンパニュラ』なんても呼ばれ方も。
 これもとても丈夫で、ほったらかしでも毎年沢山の花を
 咲かせてくれています。
 でも花弁は傷みやすく、雨風の影響ですぐ色が悪くなってしまいます><。

15

*******************************************************************

↓こちらは先日ご近所さんから頂いた多色咲きの『サツキ』
 こんな立派な鉢植えを頂いてしまって^^;
 これから毎年花を咲かせられるよう大切に管理していこうと思います。

16

***********************************************************

↓ヤツデの葉っぱでお休み中のかえるさん。
 つんつんしたら逃げずに「ケコ」って鳴いていました(笑)
私は田んぼなどから聞こえるかえるの合唱が大好きです。
まだかろうじて残っている田んぼから今年もかえるの歌が
聞こえてきています。
これがなくなる時が来たら本当に寂しいですね。

17
 

« 5月の花たち(前編) | トップページ | ☆梅の実の収穫☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やはり久眠さんのお庭は清楚な華やかさがありますねhappy01
そして懐かしさを感じることが出来るので、こちらに伺うのが楽しみですconfident
そういえば、ヤグルマギク 久しぶりに見たような気がします。
幼い頃、大好きで祖父に頼んで家の前の畑いっぱいに植えてもらったのを思い出しました。雨蛙さんも窓によく張り付いていたものでしたが今ではなかなか見かけることが出来なくなりました。
久眠さんの所ではかえるの合唱を聞くことが出来ていいですねconfident
これからもずっと合唱を聞けるといいなーと思います(*^_^*)

家の近くでもバラを丹精して育てている方がいますが、やはり先の台風崩れの雨風で傷んでしまって残念だと言っておられました。

黄色のアイリスも素敵ですねheart04
ガーデニング好きな方がご近所に多くていいな~
苗や種の交換って、楽しいですよねnotes

八代草ってボールのように咲くにですね。
ポコポコしていて可愛いです^^

こんばんわぁ。。。しっかりした。梅雨入りで。。梅雨には梅雨の楽しみも
あるよね。。rain。。。
ほんとに。。薔薇が。。たくさん咲いてくれて。。綺麗だったのに。。
3日も雨。。残念ですが。。次ぎの為に。。hairsalonhairsalonです。
アイリス。。皆綺麗だけど。。最後の紫さん。。紫式部のような。。ジャーマンなのに。
とっても。。素敵。。風で。。草花も傷んだでしょう。。coldsweats01

おーぉ、すごい量のジャーマンアイリスですね!
そして、綺麗に咲かせていますねーぇ(⌒▽⌒;) オッドロキー

我が家の鹿の子・・・
消えてなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
昼咲き月見草は、ほっておくとどんどん増えて行きますよね!
可憐な花が結構好きなんですが、我が奥様が雑草扱いするんです。・゚・(ノД`)・゚・。

鉢植えのさつきは、夏の水やりが大変そうですがd(@^∇゜)/ファイトッ♪

そういえば、この頃アマガエルって見ていないなぁ・・・

こんにちは!
五月の花達 楽しませて頂きました(._.)アリガト
ジャーマンアイリスすごいたくさんあって、とても綺麗ですね~shine
月見草も可憐ですね、紫のお花はアジュガじゃないですよね、何だろう?
ヤグルマギクとガザニアの写真が素敵です♪
さつき 頑張ってね!
私も義父から 鉢物を頂いた時は 枯らさないようにとか・・・緊張しました。
久眠さんなら大丈夫!
かえる 可愛い!私もかえるの合唱 大好き、のどかですよね~。
うちのほうも 夜になると聞こえてくるはずなんですけど、今年はまだです♪
声が聞こえなくなったら・・・ホント寂しい(u_u。)
聞こえなくならないように気をつけなくてはね~。

cute toranosukeさん cute

おはようございます(^ω^)ノ

「清楚な華やかさ」と言っていただけてすごく嬉しいですhappy01
toranosukeさんに懐かしさを感じて頂けることも嬉しいです。
ヤグルマギクお好きだったのですね!
畑いっぱいに育ててくれたおじいさまの優しさに心がほっこりしました。
ヤグルマギクは食用花でもあるので、
花弁をサラダなどのトッピングに使えるんですよね。
年々うちのヤグルマギクも咲く数が減っていってるので
来年はこぼれ種以外に新しく自分でも種をまいて育てようかと思っています。

うちの方ではカタツムリが全く見られなくなってしまいました><。
昔はアジサイのところにいっぱいいたのですが。。。
かえるの合唱はなくならないでほしいです。

バラって管理が大変なだけに、最盛期に雨風で花が傷んでしまうのは
本当に残念なことですよね><;

cute ヨライダさん cute

自分で選んで買う花は皆色合いが同じ感じになってしまいがちなので
こうしてご近所さんから頂くことで、新しい色を足すことができてありがたいですhappy01
お花を通してのご近所さんとの交流もすごく楽しいですnote
知らなかった園芸情報を教えて頂けたりもしますしねgood

そうそう、八代草ってボールのように丸く咲くんですよ~soccer
ポコポコ咲く感じが可愛いですよね~!!

cute jazzmaineさん cute

おはようございます(^ω^)ノ

梅雨はお洗濯ものも乾きにくいし、うっとおしく感じますが
アジサイやアイリスなど梅雨の雨にこそ映えるお花がいてくれると
梅雨も悪くないなぁって思えますよねnote
でも薔薇は長雨に弱いから、この時期ちょっと切ないですよね><;
病気になるのも心配だし。。。

紫式部のようなジャーマンアイリス。
ほんとジャーマンなのに日本情緒を感じさせてくれる花色で。。。(^艸^@)
この間の強い風と長引く雨にはさすがに傷みましたが
2番手に咲くお花たちは今綺麗に咲いてくれているので良かったですhappy01

cute Fredyさん cute

最後に咲くジャーマンアイリス、今年は特に花数が多かった気がします☆
これと言って特別な管理はしていないのですが、土や日当たりの具合が
適しているらしく、植え替えなしでも元気に咲いてくれますねhappy01

Fredyさんの鹿の子、いなくなってしまいましたか><。
うちのもうどんこ病にかかりやすくて、植えている場所によっては
ダメになってしまったものもあります。
鹿の子は難しい植物です。。。

昼咲き月見草、勝手に増えてくれますよね^^
ああ、確かに雑草っぽい雰囲気はあるかも。。。
でも私も優しい可憐さが好きで毎年咲くのを楽しみにしていますnote

頂いたサツキ、木の大きさに比べて鉢が小さいので
水切れを起こさないように夏場はこまめにチェックしないといけませんね。
頑張って管理していきます☆

昔はアマガエルいっぱいいたんですけどね。。。
最近はほんと見かける数が減ってしまいました><。

cute zuccaさん cute

おはようございます(^ω^)ノ

楽しんで頂けたようで私も嬉しいです~!
ジャーマンアイリス、少しずつ数を増やしていきましたnote

紫のお花、アジュガではないんですよね。
もしかしたらベロニカの仲間だったかもしれません。。。

頂き物のサツキ。
今までその方がしっかり管理されて花を綺麗に咲かせていただけに
やはり同じく管理していかなければと思って緊張してしまいます^^;
zuccaさんも経験があるのですね。
気を使っていたつもりでも、突然枯れてしまうこともあるので心配ですが
あまり気負いせず、楽しく管理していけたらなって思います^^

ちっこいかえるさん、可愛いですよね~!
私は田舎ののどかさとか大好きなので、カエルの合唱を聞くと
すごく嬉しくなります☆
この先もずっとカエルの合唱が聞けるように、意識して環境を守っていきたいですよね。

お早うございます。
いろいろなジャーマンアイリスが咲いているのですね。
楽しませていただきました。
花色は違いましが我が家の庭にもガザニアが咲きだしました。
何年か前に我が家の庭でもアマガエルを見つけたことがありましたが、最近は会ったことがありません。今年あたり会えたらいいな~と思っています。

cute ぴょんぴょんさん cute

こんにちは(^v^)ノ

ぴょんぴょんさんのガザニアは何色なのでしょう^^
うちにはオレンジのほかに黄色があって、そっちも一歩遅れて咲きだしてきました。
昔はアマガエルって簡単に見つけられた気がしてましたが・・・。
今では出会えたら感動するくらい珍しいものになってきてしまいました。
かたつむりは完全に見なくなってしまったので、とても悲しいです。
今年はぴょんぴょんさんのお庭や畑でも見られるといいですねhappy01

5月の花たち、満喫させてもらいました~heart04
やっぱり、お花って癒されますよね~☆
また、写真がとっても綺麗!!
久眠さんのお庭、実際に見たらすごいんだろうなぁribbon

最後のかえるちゃん。
いつもなら、気持ち悪い!って思いがちですが、久眠さんのところで見ると、なんだか可愛らしくって、よ~く見ちゃいましたよvirgo
かえるちゃんにも愛される、素敵なお庭なんでしょうね~。

cute miffyさん cute

植物を植えている大部分が空いている土地を使わせてもらってる感じなので
お庭として整えてはいないんですよ^^;
なのでただ植物を植えているだけって感じなのですが、
それでも満開の時期を迎えると結構見ごたえのある空間になりますよねcatface

お写真は納得のいくものが撮れるまで、何枚も撮り直しています。
コンパクトデジカメなので手ぶれとか多くて大変です^^;

土にじかに触れることをしていなければ、私も昆虫など気持ち悪いと
思っていたでしょうね。
でも今はそれらの生き物たちを愛着を持って眺められるようになりましたnote

私はヤグルマギクが好きです^^

毎年たくさん種を蒔きたいんだけど、
背丈が高くなってヒョロヒョロしてしまうので
鉢植えがいまいち合わない気がしています。。。植え方のせい(。◔‸◔。)?

近所のアパートに庭があり、そこにはこのお花がこぼれ種でたくさん咲いていますが
広い草むらに群れなして咲いていると、とても綺麗なんですね♪
久眠さんのお庭も広いと思うので、
ヤグルマギクがのびのびといい感じに咲いていることと思いますheart01

鉢植えでバランスをとることは、やっぱり難しいのかな???

cute amberさん cute

amberさんはヤグルマギクがお好きなのですねnote
私も大好きです☆
食用花なので、花が沢山咲いた時にはサラダやお菓子のトッピングに
使ったりもしていますo(〃^▽^〃)o

ヤグルマギクって根を広く張れないとひょろひょろしてしまうみたいですね。
鉢で育てるのはちょっと難しいかも。。。
3種類くらいの高低差のある植物を寄せ植えにしたら、見た目良くなるかもですが。。。

うちは地植えで育てていますが、ここ数年はわっさりした株には
ならなくなってしまいました。
土を改良しないとダメみたいです^^;


綺麗なお花がいっぱいですね~shine
ふと、お花の間から、妖精になった久眠さんが、こちらを見ているような・・・そんな楽しい気持ちになりましたhappy01

cute れぶんさん cute

見にいらして下さってありがとですnote

私はガーデニングをやりながら自分が小人になって
アリエッティのように大きな葉っぱや花の下をお散歩して歩きたいなって
いつも思っています^^
その雰囲気をれぶんさんに感じ取ってもらえたならすごく嬉しいですclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/51798862

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の花たち(後編):

« 5月の花たち(前編) | トップページ | ☆梅の実の収穫☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ