« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

illustration・6 トイプードルちゃん&野鳥のハギマシコ

ココログで交流させて頂いているヨライダさんのワンちゃんと
zuccaさんの撮られた野鳥のハギマシコをモデルに
イラストを描きました^^

☆画像をクリックすると拡大表示されます☆

Illust013

↑こちらがヨライダさんの飼われているトイプードルちゃんです^^
お耳を長くのばしているのがすごく可愛かったので
こちらの絵を描かせて頂くことにしました♪
でも、実際よりちょっと長く描きすぎちゃったかな^^;

ヨライダさんのワンちゃんの載っているブログは
こちら→デコルカ?タベルカ?
ヨーグルトの蓋をくわえているお写真が、また可愛いんです!


1

↑こちらがzuccaさんの撮られたハギマシコのイラストです^^
zuccaさんは色々な野鳥のお写真を撮られていて
見に行くたび新たな発見を得ることができます。

今度は羽ばたいている鳥の絵も描きたいです♪

zuccaさんの撮られたハギマシコの載っているブログは
こちら→zuccaさんの備忘録

バレンタインのチョコスイーツ♪

今年のバレンタインはチョコマカロンと
ショコラ・シフォンケーキを作りました☆

Cimg8547

Cimg8561

*******************************************

マカロンは失敗することもしばしばなので
作る時にはいつもドキドキします^^;
でも今回はピエ(マカロンのふちのギザギザ)も
キレイにでてくれたので良かったです♪

Cimg8530_2

↑焼く時は、最初に新聞紙をひいて180度のオーブンで5分、
140度に温度を落としアルミホイルをかぶせて12分、
アルミと新聞紙をとって3分と細かく調整しました。

Cimg8538

↑中にはさむクリームはブラックチョコレートに
生クリームとバターを加えたガナッシュにしました。
食感は生キャラメルに近い感じになっています。

Cimg8553

↑シフォンケーキはバターではなくサラダオイルを使うので
少しヘルシーな感じがしますね^^
今回はココアでショコラの風味を出しました。

Cimg8556

シフォンは型からきれいに出すのが結構難しいのですが
今回はいい感じに取り出せて嬉しかったです♪

illustration・5 トラ猫のたかしくん☆

ココログで交流させて頂いている方のブログに
魅力的なトラ猫君のお写真が毎日アップされていまして、
見るたびに癒されていたんです^^
それで、絵に描きたいなぁってコメントしたら
オッケーの返事を頂けましたので
特にお気に入りの写真を参考に
2枚の絵をえがかせて頂きました♪

☆画像をクリックすると拡大表示されます。

1

↑こちらがバルコニーで緑を見つめているたかしくん☆
朝の光の中、興味深げに緑を見つめている姿が
とっても素敵でお気に入りなんです♪

2

↑こちらは、膝掛けに埋もれて
お顔がむにゅってなっているたかしくん^^

たかしくんのドアップ写真は色々あって、
どれにしようか迷いましたが
真っ直ぐこちらを見ながらお顔がむにゅってなっているのが
特に可愛らしかったのでこちらをチョイスしました。
…ちゃんと表現できたかなぁ。。。

jazzmaineさん、いつもたかしくんのお写真やガーデンのお写真など
楽しませてもらっています♪
私からのイラストも、気に入って頂けると嬉しいんだけど。。。^^
たかしくんがずっと元気で楽しく過ごしていけますようにと
願いを込めて。。。

今回絵のモデルに協力して下さったjazzmaineさんのブログは
こちら→jazzmaineのジャンクポットgarden
トラ猫のたかしくんやガーデン、街の景色など素敵なお写真が
たぁくさん載っています(^∀^)ノ

自分で育てたヤーコン♪

ヤーコンというお野菜をご存知でしょうか?
キク科の植物で、見た目はサツマイモに似ていますが
生食でも、火を通しても美味しく頂ける不思議なお野菜です。
食感や味は梨に近い感じですね。

私は5年くらい前に知って、興味を持ち関西の園芸店から
苗を取り寄せて自分で育て始めました。

1

↑これがヤーコンの葉(2010・11・29撮影)
草丈は1.5mほどにもなります。

2

↑霜が降り出して、葉が枯れこんできたらおイモの収穫です。
(2010・12・14撮影)
今年は例年に比べて収量が少なかったです。。。
掘り上げてすぐのヤーコンにはアクがあるので、
もみ殻の中で2週間以上寝かせてから食べます。
(寝かせるほどに甘みが増します)

3

↑こちらが皮をむいてカットしたヤーコン。
 水分たっぷりです^^

↓それを天ぷらにして頂きました♪
 シャリっとした食感と甘みを楽しめます。

4

↓こちらはヤーコンのきんぴらです。
 甘じょっぱい和風の味付けとも良く合います☆

Photo

↓そしてリンゴと同様にフレッシュで
 ヨーグルトに入れても美味しく頂けます♪
 
62

Photo_2

フルーツのように生で食べられるおイモってすごく不思議ですよね。

ヤーコンは食物繊維が豊富で、オリゴ糖やポリフェノールも
含有していて、しかも低カロリー。
ヘルシー野菜としてもっと市場に出回って欲しいです。

今日は節分♪

節分には恵方巻き♪ということで、恵方巻きを作って
今年の縁起のいい方角『南南東』を向いて願いを込めつつ
もくもくと丸かぶりしました~☆
でも、食べきるのに結構時間がかかるので、願い事をずっと
思い浮かべているのは難しいですね^^;
それから恵方巻きって夜食べるものだって聞いたのですが
実際のところはどうなのでしょう…。
私はお昼に食べてしまっていますが^^;

1

↑作ったのは普通の恵方巻き(左)
海鮮恵方巻き(右)の2種類です。

2

↑中に入れた具材はこんな感じ。
サーモン・マグロ・エビ・キュウリ・カニカマ・玉子焼き・かんぴょう。

3

↑こちらが海鮮巻き

4

↑こちらが普通の恵方巻き。
エビが大好きなのでちょと多めに入れてみました^^

豆撒きもちゃんとしたし、歳の数だけお豆食べたし、
これで今年も無病息災で過ごせるかな~o(〃^ω^〃)o

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ