« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

国際キルトフェス + 私と母のプチ作品

東京ドームで開催されている『東京国際キルトフェスティバル』へ
母とふたりで行ってきました♪

1

2

沢山の来場者!
今年はフェス開催10周年なのだそうです^^

キルトコンテストへは約2300点の応募があって
その中で入賞したおよそ450点が展示されています。
ゆっくり時間をかけて見て回りましたが、どれも素晴らしく
新しい発見などもあり、とても感動的な時間を
過ごすことができました。
歴代の大賞受賞作品も展示されていましたが
本当に素晴らしくて、しばし時間を忘れて魅入ってしまいました。
デザインも色彩もキルティングも細部にわたって
こだわり抜かれていましたね^^

*******************************************************

3

↑こちらはキャッシー中島さんの展示コーナー。
ハワイアンキルトは気持ちを明るくさせてくれますよね^^

****************************************************

↓こちらは歌手の山口百恵さんの展示コーナー。
 (三浦百恵さんとして参加されています)
 今回のフェスで一番行列ができていました。 

51

女の子が喜びそうなお部屋になっていますね♪
色合いが可愛いい~^^

6_2

****************************************************

↓こちらは私の母が憧れてる斉藤謡子さんの展示コーナー。
 会場内でお会いすることができて、
 母はツーショットでお写真を撮ってもらっていました^^ 

7

9

私も斉藤さんの落ち着いた色使いと繊細なデザインが
大好きです♪

8

↑こちらは生徒さん達の作品なのかな?
布製のお家が沢山並んでいて、見ていてすごく楽しかったです^^

******************************************************

11

↑こちらは外国の作家さんのコーナー。
手前にあるのはキルティング専用の台。
下から針をさせるようになっています。
母が欲しいと言っていました^^
奥の家具もとても素敵ですね♪

**************************************************

12_3

↑こちらは私のプチ刺繍と、母の作ったぶどうのブローチです^^
刺繍は埋め尽くすタイプのものではなく、ラフなイラストのような
イメージで作っています^^
母のブローチは私のお気に入りで、バックや帽子などに
つけて楽しんでいます^^

ムーミンカフェでランチ♪

しばらくブログをお休みしていましたが今日から再開します。

昨日は東京ドームで開催されている
『東京国際キルトフェスティバル』へ母と行ってきました^^
その時の模様は明日のブログに書くことにして
今日は東京ドームシティ内で食べたランチのお写真を
載せたいと思います♪

訪れたのはラクーアゾーンにある
『ムーミン ベーカリー&カフェ』♪

Cimg8287

Cimg8288

平日にも関わらずランチの時間には行列ができていました。
こちらのお店がオープンしたのは2003年くらいだったと思いますが
今でも人気が絶えないのはすごいことだなぁと思いました。

Cimg8289

リトルミィのイラストボードが可愛い^^

ランチセットを注文すると店内で焼き上げられた美味しいパンが
食べ放題になります!

Cimg8308

入口入ってすぐ左にパンのコーナーがあります。

Cimg8316

この日は12~14種類くらいのパンが並んでいました。
けしの実・クランベリー&ナッツ・ごま・クルミなどなど。
どのパンもすっごく美味しかったです☆
そんな中でもお勧めはやはりライ麦が香ばしい
フィンランドパンでしょうか^^

Cimg83031

店内はこんな感じ^^

Cimg8317_2

ムーミンと向かい合わせの席で「いただきま~す♪」

Cimg8318

ニョロニョロのスプーン↑が可愛い^^
平日に訪れるとワンドリンクがサービスになります。

Cimg8320

↑こちらが私の頼んだ『パスタ&スープランチ』
パスタは魚介系のトマトソースでスープは人参とコーン。
ナチュラルで優しいお味でした(*^∀^*)ノ
添えてあるキノコはピクルスのような酸味がありました。
あと見えていないけど甘く煮てあるお豆さんもついています。

Cimg83211

↑こちらが母の頼んだ『ムーミンママランチ』
内容は日替わりで、この日は魚介と野菜のグラタンでした♪
私もお味見させてもらいましたが
ほくほくカボチャやブロッコリーが入っていて
とても美味しかったです^^

Cimg8325_2

カフェの横には焼き立てのパンがテイクアウトできる
ベーカリーもあります^^
こちらも絶え間なくお客さんが訪れていました。

お気に入りの器で♪

お気に入りの器に盛り付けたお料理たちです♪

1

diamond牛肉のとミニトマトのシチュー(玉ねぎ・椎茸・セロリetc)
diamondアボカドサラダ(パプリカ・ゆでたまご・玉ねぎ・胡麻ドレッシング)
diamond買ってきた黒米のパンと、ガーリックフランス

********************************************************

5

diamond鴨のサラダ仕立て
  大根・玉ねぎ・レタス・マカロニ
  左の黄緑色のがロマネスク

6

↑カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせて生まれた
ロマネスク』。カリッコリーと呼ばれることも。
ヨーロッパで開発されたお野菜らしいですね。
最近近くのスーパーにも置かれるようになって
試しに買ってみました。
食感も味もカリフラワーの方に近い感じでしたね。
思ったより食べやすく、美味しかったです^^
買い物中のお客さんが「なにこれ!ガメラみたい!」って
言ってました(笑)

**************************************************

2

diamondサツマイモと雑穀の炊き込みご飯
diamond春菊サラダ(胡麻ドレッシング)
diamond鶏ささみとキュウリの胡麻和え

****************************************

3

diamondエビと玉子の炒め物(ネギと豆板醤のピリ辛ソース)
diamondキノコと春菊の胡麻和え

***********************************************

7

diamond最後にイチゴちゃん♪
黒い器にイチゴの赤が映えます。
シンプル イズ ベスト。

曲げわっぱのお弁当♪

1

憧れていた曲げわっぱのお弁当。
一番最初はシャケ弁にしてみました^^
他のおかずは、大根とゴボウと鶏ささみの煮物と
昆布と椎茸の佃煮を入れた玉子焼き。
彩りにブロッコリーとレタス。
わっぱで食べると、シンプルなおかずが特別美味しく感じられます☆

2

2回目のわっぱ弁当↑
紅鮭のフレークをご飯にしいて、
おかずは厚焼き卵、レンコンとゴボウと人参の煮物。
鶏むね肉とパプリカのゴマ和え。
デザートはお正月につくって冷凍しておいた栗きんとん♪

絵の制作に集中したい時は、朝のうちにお弁当を作っておくと
絵の区切りに合わせていつでも食べられるし
集中しているリズムを崩すこともないので
これからは絵を描きたい日には
お弁当を作っておくことにしました^^

気分に合わせて和・洋・中・エスニックなど色々作って
いこうと思います♪

あけましておめでとうございます!

早朝6時57分。初日の出を拝むことができました♪
今年も健康で幸多き日々を!^^

Photo

↓こちらは我が家の手作りおせちです☆

Photo_2

奥の煮物は母が作ってくれました^^
やはり煮物は母の作ったものにはかないません!
サトイモが特に美味しかったです♪

私が作ったのは、伊達巻・黒豆・栗きんとん・
タラバガニと春菊と大根の酢の物・
くわいの旨煮・松前漬け・鶏つくね

黒豆や松前漬けは30日から下準備を始めました。

Photo_3

黒豆は毎年親戚から送ってもらっているお豆で作っています。
皮にしわが寄らないようにぷっくり仕上げるのは難しいです。
今回は60点くらいかな・・・^^;

****************************************************

Photo_4

栗きんとんも自分で作ると甘さの調節がきくので
いつもパクパク食べられるように甘さ控えめで作っています。
今回は遊びに来てくれた友人に「いっぱい食べられる」と
言ってもらえたので良かったです^^

***************************************************

Photo_5

それからお刺身の盛り合わせも☆
私の好きなサーモンが入っていなかったのが
ちょっと残念ですが^^;
ブリがすっごく美味しかったので良かったです!

*********************************************

下ごしらえの画像などもちょこっと載せておきます。

Photo_7

↑黒豆は味付けをした調味液に一昼夜漬けておきます。
その後圧力鍋で20分ほど煮て、ふたを開けて
さらに煮詰めて冷まして翌日に食べ頃になります。

Photo_8

↑栗きんとんはクチナシを入れて煮た後、裏ごしはせず、
すりこぎで潰して栗のシロップとみりんを足しながら
なめらかになるまで混ぜる感じでやりました。

Photo_9

↑こちらは伊達巻をまきすで巻いているところ。
小さいフライパンで作ったのでボリュームを出すために
焼いた2枚を重ねてまきまきしました。

**************************************************

そしてこちらが夜に食べたお雑煮です♪
お餅は栃木の叔父が餅つきをして送ってくれたものです^^
具は大根・人参・ごぼう・椎茸・ネギ・鶏モモ肉です。

Photo_10

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ