« ROMANDO ROLLのクレープ(2)&マシュマロマカロン♪ | トップページ | ボルシチ&恵比寿・銀座ツリーetc »

カボチャ&オレンジのジャム♪

カボチャをオレンジジュースで煮込んでジャムを作りました☆

P4

St.Cousair(サンクゼール)のジャム『パンプキン&オレンジ』が
お気に入りだったのですが、これは秋限定商品だったみたいで
今はもう手に入らないんですよね。
なので、自分で作ってみようかなぁと思っていたところ
ココログで交流させて頂いているzuccaさんのレシピブログで
美味しそうなカボチャ&オレンジのジャム発見!
早速詳しい作り方を教わって、自分で作ってみることにしました☆

P1

今回はレシピの半分の量で作りました。
カボチャ:約200g
オレンジ100%ジュース:180cc
グラニュー糖:4分の1カップ
レモン汁:少々

P2

全部の材料を入れてあくを取りつつ煮込みます。
かぼちゃに火が通って柔らかくなったら、
つぶしてピューレ状にしてさらに煮詰める。

P3

とろみがついたら火を止める。
まだゆるいくらいで火を止めてちょうどいいみたいです^^
すごく簡単で、美味しいジャムが出来ました☆

今回参考にさせて頂いたzuccaさんのレシピブログはこちら

*******************************************************

農家をやっている親戚からお手製の干し柿春菊などが
届きましたo(〃^▽^〃)o
叔母の作る干し柿はやわらかくてとろんと甘~くて大好きなんです!

P6

« ROMANDO ROLLのクレープ(2)&マシュマロマカロン♪ | トップページ | ボルシチ&恵比寿・銀座ツリーetc »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

カボチャとオレンジのジャムってどんな味なんでしょう?
パンに付けて食べたりするのですか?
食べてみたい~sign03

こんばんは!
カボチャとオレンジのジャム 作ってくださって有難うございます。
>すごく簡単で、美味しいジャムが出来ました☆
とあったので、安心しました、ヨカッターhappy01
私も ジャムがなくなると よく作るんですよ、簡単なわりに美味しいですよね♪
トナカイさんの器も素敵ですね!

後になりましたが ブログの紹介とTB有難うございました。
TB チャンとついていましたよgood

おば様の作られた干し柿 とっても美味しそうですね、やわらかそう。
私 干し柿に目がなくて・・・食べだすとあとを引く美味しさですよね。
春菊も 今日かってきたので あしたチヂミにしようかと思います。(レシピ検索しなくちゃ(^^ゞ)
久眠さんは、何になさるのですか?

お友達にレシピ教えていただけて良かったですねshine
かぼちゃとオレンジのジャム、どんなお味か気になります。
優しい甘みを楽しめそうですね。
今度作ろうと思いますclover

一番上のお写真のように、ジャムをクラッカーにのせて食べるの
美味しそうですね~catface
そして、トナカイさん(鹿さん?)のお皿が可愛いheart04
落ち着いていますし、今の時期にぴったりですね。


"o(-_-;*) ウゥム… パンプキン&オレンジのジャムですか・・・
味が想像できませんweep
目にしたら買ってみようっと!

けど、ジャムって食べないなーぁ・・・
娘が色々なジャム買ってきているんですが食べたことありません。
食べ始めると、はまりそうで怖いです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

cute ヨライダさん cute

カボチャのほっこりとした甘さにオレンジのフレッシュな酸味が加わって
すごく美味しいんですhappy01
パンにも合うと思いますよ☆
サンドウィッチ用のパンでサンドしてもいいかもnote

すごく美味しそうなジャムですねw
これは作ってみたいです★
オレンジジュースは100%のジュースでよいのでしょうか^^

毎年干し柿作るのですけど 大量にできるので
うちも親戚に送ってますね^^
冷凍しても 美味しいです★

cute zuccaさん cute

こんばんは~(^∀^)ノ
こちらこそ美味しいレシピをありがとうです~happy02
甘さもオレンジの酸味もちょうど良かったです☆
簡単でこれだけ美味しくできるなら頻繁に作っちゃいますね^^

トナカイさんの器、冬のお気に入りですconfident

今回初めてTBをやることができて良かったです^^
リンクもはらせて頂いて…ありがとうございました!

zuccaさんも干し柿がお好きなのですねhappy01
春菊のチヂミもいいですね~☆
今回送ってもらった春菊はあくがまったくないのでそのまま生で頂きました!
胡麻ドレッシングをかけたのですが、本当にえぐみがなくて
ぱくぱく美味しく食べられましたョ~shine

cute りらのさん cute

ナイスタイミングでジャムの作り方を教わることができて
嬉しかったですo(〃^▽^〃)o

カボチャの優しい甘さにオレンジの爽やかな酸味が
とても良く合っていましたshine
本当に美味しかったので、りらのさんもぜひお試しくださいsign01

このジャムにはプレーンなクラッカーがよく合います^^
上にトッピングしたイタリアンパセリとも相性ばっちりでしたhappy01

トナカイさんのお皿、すごいお気に入りなんですnote
この時期にしか使えないのが残念ですが^^;

cute Fredyさん cute

やはり食べてみないことには、この味は想像しにくいかもですね~。
カボチャのほっこりとした甘さとオレンジのフレッシュな甘酸っぱさが
以外にもよく合うんですよ~happy01
どこかで目にしましたら、ぜひ!

私は結構ジャムにハマっているので、色々な種類を頂いていますね^^
サンクゼールの冬ジャムはカシューナッツ&ラムレーズンとかあって
これもまた美味しぃ~んですsign01
また買いに行かなくっちゃ☆

cute 小梅さん cute

カボチャ&オレンジのジャム、とても美味しいです☆
簡単なのでお勧めですよsign01
ちなみにオレンジジュースは100%のを使いました。
(そこ、重要ですよね^^;あとでブログの方にも書き足しておきます~)

小梅さんの所では干し柿を大量に作るのですねsign03
私も一度だけ干し柿を作ったことがありますが、やはり
大量に作ってぶら下げて干す景色が見たいと思いましたね~^^

干し柿の冷凍!
沢山手に入った時は私もやってみたいです^^

そうかぁ。。これzuccaさんのレシピなのね。。オレンジを
いつも上手に利用してて。。素敵よね。。。。。。。heart04
私も作ってみたくなっちゃった。。。かぼちゃの甘みと。。
オレンジの爽やかさ。。。いいコラボだよね。。。。。。lovely
干し柿。。。何年も。。。食べてなかったなぁ〜〜〜confident

cute jazzmaineさん cute

そうなんです^^zuccaさんのレシピなんです~happy01
ちょうど作りたいなぁと思っていた時だったので、すごく嬉しかったです☆
そして作ったら美味しくて大満足sign03
お気に入りの一品になりました~happy02

干し柿は大好きなので、毎年冬に頂いております~note

久眠さん、こんにちはっ
いつもポチッとありがとうございますっ
 
『カボチャとオレンジのジャム』美味しそうですっlovely
サンクゼールのジャムは好きなのですが、このジャムは食べたことがないですweep
オレンジの酸味で甘すぎないジャムが出来そうですよねっ!!
早速作ってみたいです♪
それに、りっぱな干し柿ですねっ
これまた美味しそうっlovely

きれいな色の
やさしいお味がしそうなジャムですねshine

干し柿
ずっと前に食べたのは
いつのことか
思い出せない~(゚▽゚*)

cute ほのかさん cute

こんにちは~^^ほのかさん!
こちらこそ、コメントありがとうございます~happy01

ほのかさんもサンクゼールのジャムお好きなのですねsign01
パンプキン&オレンジのジャムは秋バージョンだったり
ハロウィン限定だったりしていました。
今回作ったカボチャのジャムも、すごく私好みのお味で
これからしょっちゅう作ると思いますgood
ほのかさんもぜひ、作ってみてくださいね~sign01

干し柿、あっという間に食べ終わっちゃいました~^^

cute steppingstoneさん cute

黄色いカボチャが煮込んだら濃いオレンジ色になりました~happy01
オレンジジュースは結構酸味がありますが、カボチャの優しい甘みで
すごく食べやすくなっています。
クラッカーにのせて食べたら美味しくて止まらなくなってしまいました~。

うちは干し柿が大好きなので、毎年頂いていますね。
あんぽ柿も大好きです~happy01
あと干したお芋もheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565007/50241887

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャ&オレンジのジャム♪:

« ROMANDO ROLLのクレープ(2)&マシュマロマカロン♪ | トップページ | ボルシチ&恵比寿・銀座ツリーetc »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ